【これで快適】Wi-Fi中継器

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

リユースオーガナイザー滝口明子です。

わが家のWi-Fiルーターはリビングに設置しています。リビングで仕事をすることが多いため全く不便を感じていませんでしたが、昨年から家族がリモートワークをする機会も増えてみんながリビングでというわけにもいかず各部屋での環境を整える必要が出てきました。

目次

Wi-Fiの死角

各部屋の扉や壁が障害物になって無線LANがつながらないというわが家にもそんな悩みがありました。それを解消するためにため有線ケーブルを購入してパソコン環境を整えました。これで問題解決したと思っていましたが、忘れていたことがありました。
スマホです。Wi-Fi自動接続にしているスマホなので家の中での使用は自宅のWi-Fiを使っていると思い込んでいたのです。しかし、無線LANが届いていない部屋で使うことが増えていて、知らず知らずのうちにモバイルデータ通信(4G)を使っていました。最近携帯電話会社からの請求金額が高くなったと感じるようになり使用状況を調べてみると、モバイル回線の利用増加だとやっと気づいたという次第です。

どんな中継器がいいのか?

自宅にいるときは自宅のWi-Fiを使いモバイル回線は使わないようにしたいので、早速中継ルーターを探すことにしました。しかし、どんなものがわが家に最適なのかわかりません。わからないときは専門家に聞くのが一番です。メインのルーターの品番などを写真を撮って家電量販店に行っておすすめのものを選んでもらいました。
わが家のメインルーターには高度な中継器を使っても精度が上がることはないとのアドバイスに基づき、店員さんの選んでくれたわが家のメインルーターのレベルに合った中継器を迷うことなく即決で購入してきました。数分で買い物終了でした。

あわせて読みたい
AC1900 無線LAN中継器 TP-Link's RE550 comes with next generation 802.11AC Wi-Fi technology, 3 times faster than the standard 802.11n speeds.

どこに設置したら良いか?

購入した中継器はコンセントに差し込むタイプでしたので、コンセントがある場所でリビングのルーターから無線が届くところが設置場所になります。候補は4カ所ありましたが、インターネットのダウンロード速度も重要なポイントだとPRECIOUS DAYSメンバーの山口から教えてもらったので測定できるサイトを教えてもらい、一番入りやすい場所を見つけて設置しました。
速度数値は普通にインターネットを使うなら平均で30Mbpsあれば快適で、高画質の動画やオンラインゲームなどは100MBps以上が目安とされているようです。

あわせて読みたい
インターネット回線の速度テスト ダウンロードスピードはどのくらいですか? FAST.comはお客様のISPスピードを数秒で測定いたします。

死角ゼロの快適空間

設置場所は部屋の入り口の廊下側にあるコンセントとなりました。
ネット環境が整いましたので、心置きなくお仕事もプライベートも楽しみたいと思います。
モヤモヤが消えると自然と笑顔になりますね。まだまだ気づいていないことたくさんあると思うので、ひとつひとつ見つけては解決して、解決後のスッキリを楽しみながらさらに快適な空間を作っていきたいです。

タッキー&歩、毎週金曜日21時からclubhouseはじめます

PRECIOUS DAYSのお姉さんコンビが毎週金曜日21時からの20分間、しっとり片づけを語ります。モノの片づけだけでなく、頭の中の片づけまで毎週いろいろな片づけについてお話しします。

初回の8月13日は脳タイプ片づけについてお話しします。

Clubhouse
片づけの力で部屋と自分と未来を変えたい人の部屋 片づけの力で部屋と自分と未来を変えたい人が集まる部屋です。 「キッチン」「クローゼット」「リビング」などの部屋だけでなく、気持ちもスッキリさせたい!お金のモヤモ...

お部屋をフォローしてくれるとうれしいです。

お友達に共有する
目次