【キッチン】水切りカゴに悩み中

こんにちは

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

わたしは皿やナベなど基本は食洗機にお願いしています。しかし、大きいナベや食洗機にいれられないものは手洗いしています。それらを水切るための道具を迷っています。

目次

初代は水切りトレー

今の家に引越してから、深型の水切りカゴはおかないと決めていた私。以前、水を捨てなさすぎて水切りカゴの意味をなさないときがあったので深型だと水の溜まり具合も気にしないし、どんどん皿などを置いてしまう可能性があるためです。探してみつけたのが水も排出してくれる水切りトレーです。シンプルなデザインでトレーとすのこだけなのでお手入れも簡単でした。
自動で水が流れるようになっていても手入れは必要で週に1回は丸洗いをしていました。しかし、だんだんと丸洗いが辛くなってきました。

二代目 吸水マット

次に目をつけたのはニトリの吸水マットです。
乾かせばいいので洗う手前がはぶけると思いました。愛用の円型まな板はトレーのときは転んだりすることがありましたが、マットだとすべらず安定していました。たくさん置いても吸水してくれるので水浸しになりません。
乾かせばいいと思っていた吸水マットですが、常に何かしら置いていて乾かせる時が少なかったのです。すると裏側にカビがではじめてきてしまい吸水マットをやめることにしました。

現在 セリアの水切りトレー

これはカゴとセットで使うこともできますが単体でも使うことができます。付属品がないので丸洗いもラクかなと買ってみました。トレーが斜めになっているので水が自動で流れるようになっています。

使ってみるとそこまで斜めではないため、水が多い時は流れるのですが、少なくなってくると流れなくなりました。水が残ると菌やカビを気にしなくてはなりません。でこぼこもフチだけなので丸洗いはラクなのですが、水が流れきらないのが気になります。

自分にとって何がいいのか一回でわかる時もあれば、このようにトライアンドエラーを繰り返すこともあります。この水切りトレーを使いつつ、アンテナをはりどんな水切りアイテムにするか、思い切って使わない仕組みづくりにするか検討していきたいとおもいます。

 

お友達に共有する
目次