【ラク捨て】ラベルレスで簡単分別

こんにちは

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

娘が学校にいくときは必ずペットボトルを持っていきます。1日で飲みきれない場合は持って帰ってきて家でも飲むのですが、それらを分別することが私はストレスを感じています。

目次

日野市のゴミ事情

私の住む東京都日野市は早い段階で有料ゴミ袋になりました。私がよく使うサイズで10L袋1枚20円です。40L袋になると1枚80円になります。そのためできるだけ有料ゴミ袋を小さくするように資源ゴミに分別したりスーパーに戻したりしています。ときにはかさばるプラゴミは切って量を減らす作業もしています。

ペットボトルの分別

ペットボトルは日野市の回収もあります。しかし4週に1回の回収のため買い物ついでにリサイクルするとポイントに交換してくれるスーパーに持っていきます。どこにペットボトルをもっていくにしても分別は必要です。ボトル本体はスーパーへ、ラベルとキャップはプラゴミになります。洗ってラベルをはがすことがとても面倒で娘にも分別か外で処分をお願いしていますが、なかなか希望通りにはなりませんね。しれっとキッチンに置かれていたりします。

これでストレス軽減、ラベルレス

そこで見つけたのがラベルレスのペットボトル。私がいくスーパーでは箱買いできず、ネットから購入しました。ラベルがついていないので飲み終えたら、洗うだけで終わりです。ラベルをはがすという簡単な作業ですが、しなくていいとなるととても快適でストレスが減りました。あとは娘が分別までしてくれるとノンストレスです。
さて、このラベルレスペットボトルをバイト先に持っていった娘はお子さんがいる方々から「そのペットボトルいい!」と絶賛されたようで「ママと同じなんだね」と言っていました。もっとラベルレス飲料の種類が増えるといいなと思っています。

【募集中】災害時にも役立つパッククッキング

9月11日(土)14時からオンラインワークショップ「パックッキングにチャレンジ」を開催します。一緒にポリ袋を利用した料理にチャレンジしませんか。

 

お友達に共有する
目次