【書類整理】1時間で成果が出せた理由

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

リユースオーガナイザー滝口明子です。

「いつかやろう」「そろそろやらなくては」と思いつつ、ついつい後回しにしてしまう書類整理をPRECIOUS DAYSの「一緒に書類整理作業会」に参加して片づけました。各自の片づけたい書類を持ち寄って、それぞれがそれぞれのペースで1時間片づけるというシンプルな作業会ですが想像以上に成果が出ました。

目次

書類整理「みんなはどうしてる?」

今回私が取り組んだのはこの書類の山です。

一つ一つ手にとって中身を確認していくなかで、処理に悩むときもあります。
そんなときには「皆さんはどうしてますか?」と質問を投げかけると皆さんから色々なアイデアをもらえたり、「このアプリ便利でしたよ」など実際に使った人の生の声が聞けたりします。

みんなの話し声がBGMに

何よりもひとりで片づけをしていると、途中でボーッとして手が止まったり、中断してしまうこともありますが、みんなの会話している声を聞きながら作業していると不思議なことにサクサク作業が進むのです。
雑談しながら手を動かせるのがとても楽しい時間であっという間に終わってしまいました。

今回は紙書類系の整理をする人より、
年末調整に向けてのレシート整理だったり、
パソコン内の情報整理や写真整理をする方が多い印象でした。

1時間みっちりやった書類整理の結果

私は少数派のアナログな紙書類の片づけでしたが、1時間みっちりやった結果

1時間で見直せた量はクリアファイル46枚分の書類で、
エバーノートに入れてデータ保存したいもの16枚分と
破棄するもの30枚分に分けることができました。
とても満足のいく結果となりました。

以前からEvernoteケースを作ってデータ保存したいものはわけておいてますが、今回の分が入らないくらいいっぱいです。

スキャンするときはデータ管理の得意なメンバーのゆかこちゃんにサポートをお願いしようと思います。

PRECIOUS DAYSの整理収納サポートメンバーにはデジタル得意の山口、紙の書類整理が得意な松本がおりますので、書類の整理もお任せください。

一人では手が止まってしまう・・・のであればお茶会もいいですが、サポートで一気に片づけてしまうのもオススメです。

お友達に共有する
目次