【夫婦で無理なく】一石二鳥の早朝散歩

こんにちは

東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの整理収納サービスPRECIOUS DAYSメンバー

クローゼットオーガナイザー(R)高橋朋子です。

 

 

今年の夏は、夏バテもあり、少し動くとすぐ疲れたり、体調を崩したりしていました。これでは、仕事に支障をきたしますし、私自身も体力の無さに不安になります。疲れない身体作りのための運動習慣をご紹介します。

目次

達成しやすい目標設定のコツ

週に1度ダンスサークルでストレッチやダンスをしています。今まで、私は運動をしているから体力があると思っていました。しかし、7月8月は、ダンスに参加すると、途中で立っていられなくなったり、疲れがとれず、気持ちが沈むこともありました。
このままではいけないと思い、体力をつけて疲れない身体つくりをすることにしました。
目標を決める時に考えたのは、
・すぐにできること
・誰かと一緒にできること
・ちょっと頑張れば達成できそうな目標

すぐにできること

身体をきたえるといえばジム。しかし、通うのが面倒だし、お金がかかる。
Youtubeでストレッチ。以前やっていましたが、続きませんでした。
ランニング。走るのが苦手。
歩く。犬の散歩ならがんばれそう。

誰かと一緒にできること

犬は私が散歩にいかなくても声を掛けてきたり、怒ったりしません。それではサボってしまいそうなので、夫の早朝犬散歩についていくことにしました。
時間は、朝の5時。早起きが苦手な私ですが、夫といくことを決めてからは頑張って起きています。

ちょっと頑張れば達成できそうな目標にする

夫は、毎日1万歩を目標に歩いています。まずは、半分の5000歩を目標にしました。
1日目は、途中で足がだるくなり歩くのがつらく感じましたが、徐々に5000歩連続してあるくことで気持ちよさを感じるようになってきました。

散歩は体力つくりだけなく夫婦円満の秘訣

私の体力つくりのために始めたことですが、夫と同じ目標を持つことで、会話が増えました。歩数を競ったり、犬のこと、キャンプのこと、息子たちのこと、景色も手助けして会話がいつも以上にはずみます。
あと2年で大学卒業となる長男。急に夫婦2人になったら、お互いどうしたらいいか分からないかもしれない。今から、徐々に夫婦時間を増やしていき、自然と2人暮らしに入れたらいいなと思っています。

そして、歩くことさえだるくてイヤだった私ですが、足が軽く疲れにくくなったことで、歩くのが楽しくなりました。他にも、疲れにくくなったためか、イライラしなくなりました。

ムリなく、無料で始められる『散歩』おススメです。

 

 

お友達に共有する
目次