【ホットもお任せ】ダブルウォールグラス

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー  マスターライフオーガナイザー(R)&防災士の谷歩です。

冷たい飲み物も温かい飲み物もほとんどを同じ耐熱グラスで飲んでいます。最近そのグラスを二重のタイプに変えました。今日は空気の層が温度を保つ効果のあるダブルウオールグラスのご紹介です。

目次

実は3年前から使っていた

このグラスを知ったのは、PRECIOUS DAYSのセミナールームがオープンして間もないころ。セミナールームで使うマグカップを探していた時に、雑貨屋さんで偶然見つけたものです。スッキリしているのにちょっと暖かみもあるデザイン、手に持った感触もサイズ感、リムという唇の触れる部分も好みの口当たりに近い形。
いくつものマグカップが並ぶ棚の中でもひと目で自分のものと分かると思って購入しました。

見た目だけじゃない、機能も満足

お店でパッケージに書いてある説明を読むと、耐熱でホットドリンクも電子レンジもOK、冷たい飲み物を入れても結露しないとあり、これも購入のポイントになりました。
私が買ったのは、キント― キャスト カクテルグラス290㎖ ダブルウオール(税込1,430円)です。

KINTO
CAST ダブルウォール カクテルグラス 290ml SPECIFICATIONSφ85 x H120 mm / 290 ml / 約170 gCARE INSTRUCTIONS品名: 耐熱ガラス製器具 / 使用区分: 熱湯用、電子レンジ用 / 耐熱温度差: 120℃ / 電子レンジ、食洗機使...

使ってみてすっかりお気に入りに

実際に使い出したころは、リムの厚みが少し気になりましたが、自然なカーブは飲みやすい。自宅用にも購入しようか考えたけれど、そのときは仕事をする場所と家では気分を変えたいと思って買うのを見送っていました。
でもコロナの影響で打ち合わせも事務仕事もほとんどが自宅になりました。そうなると、上部にわずかに結露はみられるもののテーブルを濡らすことがなく、飲み物の冷たさや温かさを程よくキープしてくれるグラスの便利さが際立ちます。去年は環境の変化や慣れないオンラインについていくので精一杯だったのか、グラスにまで気が回らなかったのだと思います。

変化のときはスタートのとき

環境が変わったときは暮らしや持ち物を見直すタイミング。グラスのような小さなものでも数が増えればしまう場所も必要になります。以前使っていたグラスがあった出し入れしやすい場所は新しいグラスに譲り、そこにが定位置だったグラスは棚の奥に移動しました。
この発想は片づけが苦手だった頃の私にはないもの、物が増えたらギューギュー押し込んで使っても元に戻せない、なんていうことの繰り返しでした。

片づけられる考え方が分かると片づけが進み始め、片づけが進んでいくと暮らしが変わる。そんな好循環のスタートができる講座を開催します。

ライフオーガナイザー入門講座

10月16日(土)10:30~13:00 思考の整理編
10月16日(土)14:00~16:30 空間の整理編

 

お友達に共有する
目次