【クローゼットの湿気対策】珪藻土のアレでクローゼットの除湿・消臭

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー  マスターライフオーガナイザー(R)&防災士の谷歩です。

ゴールデンウィーク目前、気温とともに湿度も高い日が増えて来ました。家中の湿気対策が気になり始める季節ですね。クローゼットの中も例外ではありません。今日はわが家の湿気対策のひとつをご紹介します。

目次

クローゼットにも珪藻のバスマット

以前から竹炭を使った湿気とりが気になっていました。でも狭いわがやのクローゼットにはできるだけ省スペースのタイプが望ましいと思い、何かいいモノがないかと気にしながら過ごしていました。
イオンのバス用品コーナーを見ていて思いついたのが、クローゼットでの湿気とりに使えそうということでした。

調湿だけでなく消臭効果もあった

竹炭の湿気とりが気になっていた理由は、炭が持つ調湿機能と消臭機能の2つ。これは炭には目に見えない小さな孔が無数にあるので、その孔が湿気やニオイを吸着して効果を発揮します。

一方の珪藻土はどうなんだろうと調べたら、湖や海などで生きていた植物性のプランクトン類が積もってできた地層から採取されたもので、竹炭と同じように微細な孔があることが分かりました。吸水・速乾性はバスマットとして使ってるので知っていましたが、その機能も小さな孔のおかげ。そして孔は消臭の働きもあるそうです。これでクローゼットの除湿用として納得して使えるようになりました。

だた、珪藻土の製品の処分はアスベストが含まれているか含まれていないかも含めて、各自治体の分別方法に従う必要があるのでこちらは注意したいですね。

サイズと色で使い分け

店頭にはグレーとブルーの2色がそれぞれ2サイズありました。バスマットとして使っているのがグレーだったので、用途がはっきり区別できるようにブルーをチョイス。サイズもバスマット用は2人暮らしなので小ぶりのもので充分ですが、クローゼットの湿気とりに使うと考えると大きいほうがよいと判断して39㎝×55㎝の大きいサイズを選びました。

TOPVALU 〜トップバリュはお客さま...
お探しのページが見つかりません イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。

一ヵ所のクローゼット内で壁と引き出しの隙間に左右1枚づつ差し込むようにして使い、月に一度くらい天日に干しています。長雨の季節には扇風機をクローゼットの中に向けて風を通すこともありますが、買ってから半年以上使った感想は以前より湿気が気にならず快適です。また狭い隙間にもすっと差しこめるので出し入れも楽チン。

最初に夫のクローゼット用に2枚買ってしばらく様子をみてから、自分のクローゼット用にも買い足しました。
湿気はカビのもとにもなって衣類を汚したり、生地を痛めます。除湿は大切な衣類の簡単なお手入れにつながります。

お友達に共有する
目次