【これならできる!】玄関の水拭き掃除

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー  マスターライフオーガナイザー(R)谷歩です。

家の顔とも言われる玄関はいつもキレイにしておきたいし、毎日水拭きをすると運気も上がると聞いてぜひやりたいと思ったのに数日で挫折。そこで方法や時間を自分の無理のないタイミングに変えたら続けられるようになりました。今日は続けられなかったことが続くようになったお話です。

目次

拭き掃除が続かない理由

「玄関の水拭きをすると運気が上がる」と聞いてぜひ実践したくなりました。そしてその話を夫にすると「それはいいね!」と夫が毎朝水拭きしてくれるようになりました。

ところが夫が単身赴任になり、私がそれを引き継いでやろうとしましたが私は毎朝拭くということができませんでした。

1分もあれば拭き終わるタタキを拭くことが続けられなかった理由を考えてみると、ちょっとした手間がハードルになっていることでした。

夫は玄関の拭き掃除を雑巾を使ってやっていたので私もそれを真似してみましたが

・雑巾を洗面所に取りに行き水ですすいで玄関に行く。
・終わったらまた洗面所に行き雑巾を洗ってベランダに干す、乾いたら洗面所に戻す。

そう広くない家とはいえ、この移動が億とても面倒に感じました。

 

掃き掃除が毎日できる理由

しかし、玄関のタタキの掃き掃除は毎日できるいました。これはほうきとちりとりが玄関に置いてあり、雑巾のような家の中をあちこち移動するという面倒がないからでした。出かける前に靴を履いてタタキをサッとひと掃き。ゴミを捨て、ほうきとちりとりを戻したらそのまま出かける、というように全て玄関のタタキの中で完結していました。

これは実際に家の中の移動距離が体にしんどい・・・というよりは気持ちのハードルの問題ですね。

一歩も動かず拭き掃除

掃き掃除のようにタタキの中で全て完結すれば拭き掃除もできるかもしれない、そう思い、雑巾をウエットティッシュに変更し、取りに行く手間も省くためにウエットティッシュを玄関に置きました。

掃除をする時間も見直して、寝る前に鍵がかかっているか確認するタイミングにしたら1ヶ月以上続いています。毎日拭くのではき掃除の必要がない日も多くなったので、さらに楽になりました。

ただわが家のタタキは細かい溝が多いのでたまにはマイクロファイバーの雑巾で水拭きも必要。マンション住まいですが、生活にリズムをつけるために当日に出している可燃ゴミの日にやることにしました。

 

なんのために玄関を拭くの?

夫や私が玄関の水拭きをする1番の目的は、いつもキレイにして気持ちよく出入りがしたいこと。それが叶えば雑巾であろうが、ウエットティッシュであろうが構わないわけです。

雑巾からウエットティッシュに変えた時「ウエットティッシュで水拭きになる?溝の中もキレイになる?」と夫に聞かれました。

だけど普段はウエットティッシュ、たまにマイクロファイバークロスを使うことで問題なく夫婦共に「気持ちよく出入りできる」と感じられるという目的はかなっています。

ライフオーガナイザー入門講座 ご感想

先日開催した「ライフオーガナイザー入門講座」でも参加した方から価値観や方法が人それぞれであること、なんのためにやるのかという目的がはっきりしているかどうかの大切さなどのご感想いただきました。

A様
夫がタオル掛けにキチンとタオルを掛けてくれないので、言葉やメモでお願いしたけどやってくれない。
どうしてやってくれないか聞いたら「自分としてはキチンと掛けている」と言われました。
私と夫のキチンとしている状態は違ったし、夫はタオルがシワなくかかっている必要がないのかもしれませんね。
タオル掛けや掛け方をもう一度考えてみます。

 

B様
今まで片づけても片づけても終わらなかったのは、どうなっていたら片づいたと思えるかと何のために片づけたいのかが決まっていないからだと気づきました。
まずは食事や仕事をするテーブルの上がいつでもすぐに使えるように、ティシュとリモコン類以外何も無いように片づけます。

 

こちらの講座は12月、1月にも開催します。

ライフオーガナイザー入門講座

2020年12月 6日(日)オンライン開催・お申し込みは11月29日(日)まで
2021年1月16日(土)東京都墨田区開催
参加費:3300円(JALO会員割引あり)
お申し込み詳細はこちらからお願いします。

 

お友達に共有する
目次