家電の修理や排水清掃等家のメンテナンス等、家族以外の誰かが家に入ってくる機会って案外多いもの。お互いのためにも、家庭内にもさっと貴重品をしまえるホテルのセーフティーボックスのような場所がほしいと思うことはありませんか?
SOHOビジネス整理術認定講座を受講したことがきっかけで、セキュリティについて学び、自分や家族の貴重品はもちろんですが、お客様の情報が入ったパソコンや書類なども、同じく手の届きにくい場所に置きたいと思うようになりました。
鍵付き収納にはどんなものがある?
鍵付きという条件で調べると、セキュリティーボックス、カギ付きのサイドデスクなど、いろんなものが出て来ます。
当初私はクローゼット内に収めることをイメージし、クローゼットにその分スペースを空けて、どのボックス、引き出しにするか考えていました。
とはいうものの、クローゼット内が狭くなること、物が増えてしまうことで迷っていました。
私は、普段、扉を倒してデスクになるタイプの書棚でPC作業をしていますが、この書棚兼デスクには、PCや書類、また、貴重品等も十分収まりますので、この書棚に鍵を付けることにしました。
取り付け簡単ネジで取り付けられる鍵
キャビネット等に後から鍵を取り付ける場合には、穴を開ける必要がありますが、ねじで取り付けられる鍵を見つけ、今回はそれを購入しました。
扉に穴を開けることもなく、家にあったドライバーで鍵本体を取りつけることができました。
クローゼットが狭くなること、物が増えることが回避できましたし、自分で取り付けができたことで、かかった費用も最小限。
新たに物を購入しなくても、すでにあるものに少し工夫を加えることで、自分の望む形にできることもあります。
今回、扉に鍵をつけてもいいんじゃない?とアイデアを出してくれたのは、同じPRECIOUS DAYSメンバーのすずともちゃんでした。
今回のように、先に、ボックスか引き出しという思い込みがあれば、違う発想はなかなか出てこないことが多いのです。そんな時に、こういうことに困っている、悩んでいると声に出すと、違った方向から意見をもらえたりして、一気に解決してしまうこともあります。
ちょっとしたことなんだけど、いい方法ないかな?
本格的に相談するほどではないのだけど…。
ということがありましたら、気軽に話ができるお茶会にいらっしゃいませんか?
参加費はワンコイン500円です。
PRECIOUS DAYS、下村志保美の整理収納サービスを受けられた方は無料でご参加いただけます。
2019年11月21日(水)、お会いできるのを楽しみにしています