【旅の片づけ】チケット、パンフレットの整理方法

こんにちは

東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの整理収納サービスPRECIOUS DAYSメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

旅行から帰ってきたら、洗濯するものをだしたり、お土産を届けたり、荷ほどきしますね。また、旅先でもらってきたパンフレットや入場チケットも片づけなければいけません。私が旅から戻ってきた後の紙類と写真の整理方法をお伝えします。

目次

入場チケットは写真にとる

買ったときのままチケットや半券がお財布のなかに入りっぱなしだったり、とりあえず保管しようと置いたまま、日にちがたってしまうことありませんか?
私は旅の思い出として昔は手帳に貼っていましたが、思い出として見かえすことがありませんでした。Googleフォトに保存している写真は見たりするので入場チケットや施設のパンフレットなどは写真にとってデジタル化することにしました。
写真と一緒に見かえすこともできるので紙でとっておくより、楽しむ回数が増えます。

次の旅への情報記憶

高速道路や道の駅でもらうフリーペーパー。旅行中は、道中の情報集めのためと思ってもらってきますが、帰宅後はどうしていますか。「次行くときに役に立つかも」と保管して、いざ旅行のときに見当たらない…なんてことも。
私は、フリーペーパーから気になるところをGoogleMapに保存しています。保存するとMAP上に旗マークがでてくるので次の旅を考えるときや近くに行った時にも思い出して行くことができます。
1、GoogleMapで気になるところ場所を検索
2、保存をタップ
3、コメントが入力できるので特徴や気に入った点をいれておくと後日、わかりやすい

私は道中よったところで再度いきたいところもGoogleMapに保存しています。また、テレビをみながら気になった場所や行きたいところも同様にしています。

写真はGoogleフォトへ

旅行中はたくさん写真をとりますし、一緒にいった方も写真をとるのでデータのやり取りも多くなりますね。自分で撮ったもの、相手からもらったものもまとめてGoogleフォトにアルバムを作り、保存します。

私は自動アップロードにしていないので、この作業の時に失敗写真などを削除していきます。一緒にいく相手が家族のときは、共有アルバムにして保存してもらうのでデータのやり取りがありません。

データにしておけば、思い立った時にすぐ見ることができます。帰宅後、旅の余韻を楽しみながら整理してしまいましょう。

 

いろいろなデータ化とデジタル整理のお手伝いします。

お友達に共有する
目次