【エコバッグ】私のベスト収納場所

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

リユースオーガナイザー滝口明子です。

先日のPRECIOUS DAYS のライブ配信は「どうするレジ袋有料化?」というテーマでした。その時に「いくつくらい持っていますか?」と質問があり、そういえばうちにはいくつあるのだろう・・・家中のエコバッグを集めてみました。

目次

エコバッグ 41個

私も集めてみてびっくり!なんと41個もあったのです。

クローゼットや収納棚のなかに無造作に詰め込まれていたり、車に積んであったり、バラバラとあちこちから出てくる出てくる。
全てを出し終えたと思って写真に収めてからも、どこからかポロポロと見つかりました。

こんなにあったとは驚きです。
気づかないうちにため込んでいたのですね。

私に必要なエコバッグはどれ?

さて、ここから私の生活にあったエコバッグを探してみようと「分ける」作業をしました。

1. 素材別に分ける。

・中身が銀色の保冷バッグ
・生地に張りのあるしっかりした買い物バッグ
・生地が薄く小さく畳めて軽いバッグ
・布バッグ

素材別分けたあとの感想は、

布バッグが多いな。
好きで買ったものはひとつもない。

分けたあとは「選ぶ」とことをしていくのが片づけの手順ですが、使いたいものを選ぼうとしたしても好きなものがひとつもないので、選ぶ作業に進みません。

どうしよう・・・。

そうだ、分け方を変えてみよう。

そこで、素材別でなく、大きさ別に分け直しました。

2. 大きさ別に分ける。

特大・大・中・小・ミニ

大きさ別で分けた感想は、

全てのサイズが程よく揃っているな。

でした。

揃っているから安心なのでしょうか?
エコバッグは揃えて満足するものではなく、使わなければ意味がないですよね。
この分け方でも片づけの手が止まってしまいました。

そんな時、PRECIOUS DAYSのメンバーの谷と高橋に片づけが進まない話をしたら、

「おもしろそー。見せて見せて」

と、片づけ大好きなふたりが参戦してくれました。

3. 用途別に分ける

ふたりから用途別に分けていくことが良いのではないかという提案をもらい、ひとつひとつのバッグを手に取り、使っている自分の姿を想像を想像しながら分けていきました。

  • 車で大量の買い出しへ行く時は特大サイズのこれ。
  • 車で母と買い物行く時は2軒分に分けるので、母が持ちやすいサイズのこれとこれ。
  • 仕事帰りにちょい足し食材を買うときは小さく折り畳めて軽いこれ
  • 仕事中のコンビニランチを買いに行くときはミニサイズのこれ。
  • 食品以外の買い物のときはこれ。

このように漠然と何かに使えるかなと持っていたエコバッグのひとつひとつに役割を決めていったら、サクサクと選べました。

分ける→収納する

そんな観点で選んでいくと用途が決まり、また用途によって収納場所が違ってきます。

  1. 車の中に入れておく
  2. クローゼットのなかに保管する
  3. 仕事用バッグのそばにエコバックセットを置く

数はあまり少なくなっていませんが、なんとなく仕舞い込まれていたバッグたちが生き返り、これからのエコバッグ生活が楽しみです。

今あるものを使いながら、形や素材、デザインなど自分の好きが見つかったら、新しいものと交換していこうと思います。

片づけのプロでも悩みますし、行き詰まります。
そんな時は片づけのプロと話しましょう。
なんと言っても、ひとりで悩んでいた時間がもったいなかったと感じました。
おしゃべりしながらの片づけは楽しいし、そばにいてアドバイスしてくれる人がいることでサクサク進む効果もあります。

谷と高橋に手伝ってもらい、思わぬところで、オンライン片づけレッスンとなりましたが、オンラインレッスンの受講者になったことで、受講者様のお気持ちやパソコンやスマホの操作をスムーズに行う方法も学べました。

ひとりで悩んで片づけが進まないのであれば、是非お問い合わせください。

今日よりも質の高い明日へ!

PRECIOUS DAYSのモットーです。

オンラインレッスンの詳細はこちらです。

PRECIOUS DAYSメンバーはどういう基準でエコバッグを選んでいるのか?それぞれのメリットデメリットがわかる動画はこちらです。

 

お友達に共有する
目次