【手作りバレンタイン】15分で簡単バームクーヘン

こんにちはPRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

クローゼットオーガナイザー(R)高橋朋子です。

 

 

先週の「月曜から片づけライブ」でバレンタイン直前企画として、バームクーヘン作りを山口の自宅キッチンからお届けしました。お菓子作りが苦手な私にもできそう!ということで、さっそく挑戦してみました。

目次

15分クッキング!フライパンで作る簡単バームクーヘン

バームクーヘンって、何層にも重なった生地を自宅で作るのは難しいのではと思っていました。しかし、自宅で簡単につくれるお菓子の話を山口としている時に、バームクーヘンがフライパンで15分あればつくれるという話を聞き、とても興味をもち実演をお願いしました。
ライブで作り方を紹介していますのでぜひご覧くださいね。

材料の準備

山口は、お菓子作りに慣れているからか、目分量でサクサク作っていました。
私は初めて作るので、他の方のレシピも参考にしながら、自分なりの分量で作ってみました。


◆材料
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・砂糖 大さじ2強
・バター 20g
・牛乳 60㏄
・アガベシロップ 大さじ½

私は、ハチミツの代わりにアガベシロップを使いました。アガベシロップは、低GI値で血糖値が上がりにくい食材です。砂糖の1.3倍の甘みがあるので使用料を25%控えることができるそうですよ。


材料を全て入れて、泡立て器でしっかりまぜあわせます。

ホットプレートで焼く

山口はフライパンを使っていましたが、私はホットプレートで焼いてみました。
生地を巻きつけるための芯の部分をアルミホイルを棒状にして作ります。
ホットプレートに生地をのばし、生地に小さな穴が開き始めたらアルミホイルを置き、巻きつけていきます。


この作業を何度か繰り返します。


2本できました。
1回目は生地が厚めになってしまいましたが、2回目は薄くのばすことができました。しかし、生地がたりなくなり小ぶりです。

バームクーヘン完成


上が1回目。下が2回目。
普段お菓子つくりをしない私でもここまでできたということは、やっぱり簡単にできるということですね。
やってみて思ったことは、ホットケーキミックスを使っているのでお店のようなバームクーヘンの味ではありませんが、「作業が楽しい」ということ。
いつも家にある材料ですぐに作れますし、ホットプレートを使うと焦げる心配がないので失敗しません。巻き方は何度かやれば上手になります。
休日にお子さんと一緒にやると盛り上がってとっても楽しいですよ。ぜひお試しください。

利き脳片づけ(R)収納術講座開催のお知らせ

片づけやすさは、人によって違います。あなたとご家族に合った片づけ方法をみつけませんか。

◆2月26日(土)10:30-12:30
墨田区PRECIOUS DAYSセミナールーム
◆2月26日(土)14:00-16:00
オンライン会議室ZOOM

詳細とお申込みはこちらをご覧ください

お友達に共有する
目次