【20年目のフライパン】長く大切につかうメンテナンス

こんにちはPRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

クローゼットオーガナイザー(R)高橋朋子です。

 

 

わが家には20年使い続けているフライパンがあります。テフロン加工がはげるたびに買い替えを考えるのですが、結局、再加工に出すことに。そうやって、20年が経ちました。出す時はちょっと面倒だけど、戻ってくると愛おしいフライパンについてご紹介します。

目次

もう限界です

私は、アサヒ軽金属のオールパンを20年使っています。

アサヒ軽金属工業
オールパン|圧力鍋(ゼロ活力なべ)・フライパン(オールパン)のアサヒ軽金属工業【公式】 アサヒ軽金属は、0分料理の圧力鍋(ゼロ活力なべ)や、水ナシ?油ナシ!料理のフライパン(オールパン)等、健康調理に役立つ調理器具メーカー。チラシや新聞で紹介している圧...

前回の再加工から3年ぶりに依頼をしました。かなり間があいたいので、フライパン周りの焦げ付きが目立ち、テフロン加工はハゲハゲ、目玉焼きをするとこびりついてはがれないので、ご飯を炊いたり煮物、ゆで物の鍋として使っていました。
しかし、鍋として使うにも見た目のひどさが気になるようになり、フライパンも「助けて」と悲鳴をあげているようにみえ、思い切って再加工をすることにしました。

すぐに再加工にださない理由

・再加工料金が高く、フライパン1個6,050円。フライパンを2つもっているので合計すると12,100円。新しいフライパンが買えます。
・再加工には約3週間かかるので、その間使えない。
・フライパンを梱包して配送するのが面倒。
・色が選べないのでどんな色になるのか不安。
このような理由から、いつも再加工にだすまでに時間がかかります。

再加工サービスの流れ


1. アサヒ軽金属のホームページから再加工サービス申込書をプリントアウトする
2. フライパンを梱包して配送する
3. 再加工受付け通知書がハガキで届く
4. 3週間程でフライパンが代引きで届く

新品みたいなフライパンにテンションがあがる

他の鍋やフライパンで代用がきき、困ることはありませんでした。
約3週間後、フライパンが戻ってきました。戻ってくるタイミングは、メールでのお知らせがないので突然です。しかも、代引きなので、お金を準備していないと焦ります。
今回、色が、クリーム色から茶色に変わりました。落ち着いた茶色で気に入っています。
テフロン加工がされツルツル、裏返して底を見ると焦げつきがなくなりピカピカで、新品みたいで気分が上がります。

さっそく、ご飯を炊いてみました。テフロン加工のおかげで、ご飯もくっつかずよそりやすくなりました。フライパンとしても使えるようになり、餃子を焼くと、むらなくパリッとキレイに焼けます。時々、浮気をして他のフライパンも使いますが、同じようには焼けません。
毎回、再加工料金が高いし梱包が面倒に思うのですが、新品のように戻ってきたフライパンを使うと、気分があがり料理が楽しくなります。そして、フライパンがしばらく使えないことへの不安は、他の鍋やフライパンで代用がきくので問題ありません。
改めて、これからも長く使っていきたいフライパンだと思いました。今後は、メンテナンスまでの期間を少し短くして、大切に使っていきたいと思います。

 

お友達に共有する
目次