【40分で終了】カートリッジ交換と「ついで」片づけ

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

リユースオーガナイザー滝口明子です。

わが家の浄水器はシンク下に設置されたビルトインカートリッジを使用するタイプです。カートリッジの交換は年に一度で年末に交換しています。今年も交換の時期が来ました。取り付け自体は簡単なのですが、シンクの奥に配置してあるので毎回シンク下収納を外す必要があります。以前はひとりでガッツでやっていましたが今年は夫がいる時を見計らって手伝ってもらいました。

目次

全部出したらモノの見直し

わが家は浄水器カートリッジ交換日が調理器具の見直しのタイミングとなります。全部出して空になった収納庫を拭いて調理器具を戻していきます。今回処分対象になったのはガラスのまな板と100均で夫が買ってきた切れないナイフの2点のみ。ナイフはもちろん夫の承諾済みですよ。勝手に捨てたりはしません。
捨てるものはふたつと少なかったのですが、交換したいものはいくつか見つかりました。
しゃもじ・おたま・菜箸・皮むき器やまな板など細々したものですが、新しく買ったら取り替えるものとしてしっかりメモしました。
また、カセットコンロの交換時期もやって来ました。お鍋のこぼれ汁で汚れも目立ってきたし、五徳も歪みが見え始めてきたので替え時です。イワタニが推奨しているカセットコンロ10年の期限については以前のブログをご覧ください。

あわせて読みたい
【知ってますか?】カセットコンロの使用期限 カセットボンベに消費期限があることは以前にご紹介しましたが、カセットコンロにも使用期限があることをご存知ですか?壊れるまで使えるものと思っていたで驚きました。卓上でも屋外でも手軽に使えるものですが誤った使い方をすると事故に繋がります。わが家も早速チェックしてみました。

交換から片づけまで40分

浄水器カートリッジ交換したら来年の交換時期まで調理器具の見直しは基本的にしません。
キッチン全てを片づけようとするとたくさんの時間が必要ですが、ついでにちょっとだけの片づけにすると隙間時間でやれるのです。
この日も40分で終了です。ちょっと1時間時間ができたその隙にやってしまおうと思いました。時間を決めてやることで迷っている時間はなく、すばやく決断できる利点もあります。また、面倒な大掃除は手放して、ついでの小掃除を日頃から取り入れて、年末を有意義に過ごすことをお勧めします。

お友達に共有する
目次