【ルンバ】5年目の有償メンテナンス

こんにちは

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

わが家には結婚祝いにいただいた愛用のルンバがあります。5年間で初めてiRobotの有償メンテナンスにだしました。ちょっとお金を足せば新品が買える価格ですが、愛着もありメンテナンスを選びました。今回は有償メンテナンスに出したレポートです。

目次

有償メンテナンスとは

アイロボット社には有償と無償のメンテナンスがあります。購入して1年以内ですと無償修理もあります。私のルンバは5年たっていますので有償メンテナンスとなります。

あわせて読みたい
???????ܥåȥ????å??????ܥåȸ????????? | iRobot ???ܻ????????ʤΥ??С??֥顼?Фʤ???????¿??Ǥ???????Ū?ʻȤ??????餵?ޤ??ޤʵ???ޤǡ?????٤䤫?˥??ݡ??Ȥ??ޤ???

メンテナンスには
〇分解・清掃
〇点検
〇ソフトウェアアップデート
〇不具合箇所の修理と点検
〇フィルター、ブラシの交換
〇往復の送料

が含まれています。バッテリーを一緒に交換したい場合は別途かかります。
今回は、掃除時間が短いなどの不具合がないのでバッテリーは交換しないことになりました。

ルンバを送る梱包・パッキング

申込をすると、最短3日で引き取り日が設定できます。

わが家は購入時の箱をとってあったのでそこにいれましたが、ルンバが入ればなんでもいいそうです。

バッテリーは銀色部分にセロハンテープを貼って絶縁します。

本体とホームベース、コンセントを箱詰めし、テープでとめれば完成です。あとは引き取り日に宅配の方がとりにきてくれます。

5日後にルンバがメンテナンスを終えて戻ってきました。

作業報告書とともに送った箱がすっぽり入る段ボールにいれられて戻ってきました。

報告書には、ルンバの各所の具合と、注意点がかかれていました。あちこち不具合がでていたし、フィルターやブラシなど定期的に交換するものをちょっと怠っていたのでそこも指摘されました。交換を遅くすると、ルンバに負担がかかるので今後はマメに交換しようと思います。

外部のゴム部分も交換、何者かがかじったセンサー部も交換されていて見た目は新品同様です。ホームベースも新品になっています。

また、すり減っていて音も大きく鳴っていたタイヤは、見違えるほどです。

アフターをみて、こんなに溝あったなと思い出しました。早速、走らせてみると、音がとっても静かになりました。

有償メンテナンスの費用

機種によってメンテナンス費用が異なります。

このブログを書こうと思ってサイトを改めてみたら・・・値下げされている!ショック!

私が頼んだ時は25000円くらいでしたが、今は同じ機種が18500円になっています。

あわせて読みたい
???????ܥåȥ????å??????ܥåȸ????????? | iRobot ???ܻ????????ʤΥ??С??֥顼?Фʤ???????¿??Ǥ???????Ū?ʻȤ??????餵?ޤ??ޤʵ???ޤǡ?????٤䤫?˥??ݡ??Ȥ??ޤ???

わが家にはペットが3匹いますのでルンバ無しの生活は考えられません。今後も頑張ってもらえるように日々、ルンバのメンテナンスをしっかりしていこうと思います。

 

お掃除ロボットが走れる家にしよう!

さてせっかくのお掃除ロボット、スイスイ走って効率の良い仕事をしてもらいたいですよね。

片づけでお掃除ロボットが走りやすい家にしませんか?

まずはご相談から。

 

サービスを受けようかどうか、お金はいくらくらいかかるのか、不安なこと、気になることは遠慮なくどうぞ。メンバーの指名もできますので安心してくださいね。

お友達に共有する
目次