【プロの技】すぐ使えるテクとクローゼット収納グッズ

こんにちは

東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの整理収納サービスPRECIOUS DAYSメンバー

クローゼットオーガナイザー(R)高橋朋子です。

 

 

『体験型クローゼット収納講座』を谷と開催。セミナールームにあるクローゼットを使い、見る、触る、手を動かすという体験をしたり、普段は見られないプロのテクニックをお見せしたりとワイワイ楽しい時間となりました。本日は、クローゼット収納講座の感想をご紹介をします。

目次

ハンガーの選び方から洗濯動線までが「クローゼット収納」です

基礎編

・ハンガー選び方
・収納用品の選び方と配置
・洋服のたたみ方

応用編

・洗濯家事動線の見直し
・ご自宅のクローゼットの図面作成

ハンガーについては、ご提案することの多いニトリとマワの比較、サイズ、形、おすすめしないモノについてお伝えしました。
実際に、ハンガーを掛けかえてもらい、ハンガーが揃った時にビジュアルだけではなく、使い勝手の良さについても知っていただくと、みなさんが「なるほど」とうなずいていました。

収納用品については、引き出しケースを選ぶポイントとサイズ別にどんなモノが入るか、引き出しケースに入れる仕切りについても実際にたたんだ洋服を入れて確認してもらいました。

洋服のたたみ方では、くにゃっとしやすい肌着の崩れないたたみ方や、洋服が収納ケースに同じかたちでしまえるたたみ方を一緒に練習しました。
実際にたたんだモノを仕切りケースや収納ケースに入れ、サイズ感がわかることで、ご自宅でもすぐに取り入れていただけます。みなさん、仕切りケースのパッケージ写真を撮っていらっしゃいました。
そして、ご持参いただいた『たたみにくい洋服』のたたみ方を実演しお困りごとを解決。たたみ方がわからないお洋服があればお持ちくださいね。

ご自宅のクローゼットの図面作りでは、洗濯家事動線を確認し洋服収納場所がそこでいいのか見直しをしました。ご自宅のクローゼットのお写真とお困りごとからどこに何を配置したらいいかなどアドバイスをし、図面を完成させました。

プロの技をお披露目

「5分間でクローゼットがどれだけ変わるか」をみなさんの前で実演。
今回は、洋服の移動とたたみで見た目を変えただけですが、こんなに変化がありました。

・ハンガーの洋服の丈が揃って、下にある収納ケースがあけられるになった
・洋服がアイテム別に揃ってわかりやすくなった
・パンツをたたんだことで見た目がスッキリし取り出しやすくなった
・空間ができ収納スペースが増えた

5分間でこんなに変化するなんて!と、みなさん驚かれていました。目の前でプロの動きをみていただくことで、どの様に洋服を移動させ、たたんで収納していくのか知っていただくことで、ご自宅でも実践しやすくなります。
アフターは、実際に講座で見ていただきたいです。

他にも、谷に収納ケース4段分をたたみ収納してもらい、プロの収納を見てもらいました。みなさん「わー、すごい」と目を輝かせていました。普段は、プロのようにキレイにたたんで収納する必要はありませんが、この「わー、ステキ」という気持ちがやる気やモチベーション維持に必要です。まずは、「使いやすい収納」から始めて、それが維持できるようになったら「キレイ」を目指していただければと思います。

「早く自分の家で実践したい!」

受講者のみなさんから感想をご紹介します。

◆Aさん

基礎編と応用編の一日講座は、実際のクローゼットを目の前にして、ひとつひとつがすうっーっと納得できる事ばかりでした。
プロがクローゼットを5分でどれだけ片づける?
実働を目の前で見られたのは圧巻でした。
ハンガーの種類とメリット・デメリットなど奥が深く、経験からのレクチャーは、とても貴重な事ばかりでした。
今回の講座は『体験型』受講生がたたむ作業や家の動線を書いてみたり、体験時間がたくさんあって、アドバイスもいただいてコツがわかりやすかったです。
講座で紹介されていたアイテムを帰り購入して早速ハンカチを入れ替えてみました!
これから少しずつ、他のアイテムも実際に試してみます。

◆Bさん

自分のクローゼットの配置や収納を考え直す、とても良い機会になりました。
また、散らかったクローゼットをプロの方が整えると、こんなにきれいになるのか!と、とても驚きました。いろんな種類のハンガーや収納を見せてもらったり、服を実際に一緒にたたんだりと、明日から活かせそうなことも多く教えていただき、早く自分の家でも実践したいと思いました。
講師の方たちのなごやかな雰囲気で、質問もしやすく楽しかったです!ありがとうございました。

◆Cさん

ありがとうございました。
実際の講師お二人のデモンストレーションには驚きでした。実際の作業の様子を見れるのも体験型ならでは。そして教えて頂きながら手を動かしてアウトプットができました。おうちに持ち帰り練習していきます。良い経験ができました。

ご参加いただきありがとうございました。
写真だけでは分かりにくい事も、実際に見る、手を動かして体験することで理解しやすくご自宅でもすぐに実践していただけます。
みなさんの片づけのモチベーションアップ、維持のために、今後もよりよい講座を開催していきます。

次回以降の体験型クローゼット収納講座は

4月 8日(土) 基礎(10:30-12:00)/応用(13:30-15:30)

5月13日(土) 基礎(14:00-16:00) ※午前中に利き脳収納術講座があります

お申込み詳細

PRECIOUS DAYS 公式リザストページ
PRECIOUS DAYS 体験型クローゼット収納講座 - リザスト PRECIOUS DAYS 下村志保美 整理収納サポートチーム PRECIOUS DAYS
お友達に共有する
目次