【クローゼット】朝散歩が習慣になったウエア選び

こんにちは

東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの整理収納サービスPRECIOUS DAYSメンバー

マスターライフオーガナイザー(R)&防災士の谷歩です。

早起きして本を読むのが習慣になりはじめたころ、朝の散歩にも行きたいと思うようになりました。でも散歩はなかなか実現できないままで、その理由を考えたら着る服に迷っていたことが分かりました。今日は、散歩に行けないを行けるに変えた仕組みづくりのお話です。

目次

散歩に行きます!と宣言したのに

3月末から毎週土曜の朝5時30分から1時間、早起きコーチングのワークショップに参加しています。こちらで、早起きをして何が出来るようになったか、ほかにもやりたいことがあるかをシェアする時間がありました。私の頭に浮かんだのは、散歩に行きたいということ。
でも次の土曜日までに散歩に行けた日はゼロ、1日もありませんでした。

やりたいと思っているのにできない理由

朝の爽やかな空気のなかでの散歩は気持ちいいはず、だから暮らしに取り入れたい。そう思いながら行動に移せないのはどうしてだろうと考えたら、朝の散歩に着ていきたい服がないことに気が付きました。

以前何かの本で、朝ジョギングすると決めたら玄関にはクツを出しておく、そのままジョギングに聞けるような格好で寝ると言うようなことを読んだ記憶があります。なので朝の散歩セットを買うことにしました。

手ぶらで帰宅しないためのコツ

仕事帰りに散歩セットを買いにいったのですが、今度は何を買うか決められずに手ぶらで帰宅しました。普段服を買うタイミングは、

仕事用だからキレイ目で動きやすく骨格スタイルにも合ってスッキリ見える服とか、プライベートだから自分の好み優先でとかの条件と買いたい服のイメージが出来たあと。今回は朝の散歩というフワッとした目的、何を優先したいかやイメージもないままだったので選ぶことが出来ませんでした。

帰りの電車で考えたのは、朝起きて迷わずにパッと着られてちょっとだけスポーティな感じ、汗をかかないで帰宅した場合はそのまま過ごせるような服。日焼けが気になるのでUV加工であること、いつもは日傘を使っていますが帽子も欲しいとイメージが具体的になりました。

3店で計1時間で買い物完了!

どんな服が欲しいかを具体的にしてから行った買い物はクツ、ウエア、帽子と3つのお店で試着も含めて1時間弱。最初に靴を買ってその色を基準に次に帽子、最後にウエアの順での買い物でした。

オーガイズと骨格を知る前は、最初の買い物のときに「せっかく来たんだからとりあえずそれっぽいものを買って帰らなきゃ」と買ってしまい、いざ着るときには何となく違うなぁと感じてタンスの肥やしになる服も多くありました。でも今はとりあえず買っておこうという買い方はしなくなりました。また買い物でお店にいる時間も短くなり、買い物でぐったり疲れることもありません。

朝の散歩はこのセットと決めたので、起きてから何も考えずに支度が出来るようになりました。毎日ではありませんが30分くらいでも散歩に出られる日ができたことで小さな達成感を味わうことが増えました。

クローゼットにはパンパンに服があるのに毎日着るものがないと悩んでいる方、特定の目的に合わせたコーディネートに困っている方、何が似合うのかわからず買い物迷子真っ最中の方、骨格スタイル分析をして自分に似合ったコーディネートを作れる講座にいらっしゃいませんか。

センスは不要!自分に似合う洋服の選び方レッスン

6月26日(日)10:30~12:30
PRECIOUSDAYSセミナールーム
受講料 6600円(税込)
講師 髙橋朋子・谷歩
https://rakulife.jp/seminner/seminar-fashionstyle/

 

 

 

お友達に共有する
目次