【浮かせてキッチンスッキリ】DAISOスポンジホルダーUKIUKIミニ

こんにちは

東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの整理収納サービスPRECIOUS DAYSメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

先日、メンバーの滝口家で動画撮影をしたときにシンクがスッキリしていたのを見て憧れて真似をすることにしました。滝口が使っていた製品のミニバージョンをDAISOで見つけたので使ってみました。

目次

目指せスッキリシンク

写真はメンバー滝口家のシンク。
以前はカゴがあったそうですが、カゴを取り払い、UKIUKIを使っています。

洗剤ボトルはカゴがついていたボッチにかけてあるんです。使う時にはずして下に置き、終わったら元に戻すそうです。
色とりどりではなく黒スポンジに透明洗剤。こんなシンクにしたい!

吸盤vsシール

本命のUKIUKIミニ以外にネコ型がかわいくて金属製のものもみつけたので2つ買いました。スポンジとかなたわしをつけられればいいかなと思って買いました。
ネコ型の方は、買うときに見逃していたのですがシールで貼り付けるタイプ。
どこにつけるか迷ったあげく、貼れず断念しました。
吸盤タイプのukiukiも何度も場所をかえて試しているので使いながら試行錯誤したい私にはシールタイプは合わない商品でした。

ネットスポンジもくっつく

スポンジが大きいタイプなのでUKIUKIミニサイズと合っていないように感じますが、くっつくので良いことにします。
使用例写真ではネットタイプのスポンジではありませんでしたが、ネットにひっかけられるので使用可能です。
今までのカゴに入っている時よりもスポンジの存在感がある気がするので次回、買い替えるときは、同じネットタイプでも小さいサイズにしようと思います。

カゴをなくして快適

ビフォー

備え付けのカゴに洗剤、スポンジ、かなたわしを入れています。
使ったらスポンジもかなたわしもポイッとカゴに入れるだけなのでラクでしたが、カゴを洗うのが後回しにしていました。掃除が苦手な私にはカゴを洗うのは面倒なことでした。

アフター

スポンジはUKIUKIミニ、かなたわしはS字フックにかけています。
洗剤ボトルは置き場がなくなったのでポール上に置いています。
かなたわしはS字フックにかけるのが大変なので普通のたわしに替えるのもいいなと思ってます。かなたわしでなくてはならないのは五徳洗いの時だけなので普段はシンク下の引き出しにしまっておくのもいいですね。

スポンジたちは滝口家に寄せられましたが、気になるのは他の色。
いただきもので使っているピンクな洗剤、安かった薄ピンクのハンドソープ。次、買うときは透明のものにしようと心に決めました。

 

こういうシンクにしたいという目標があると暮らしの見直しもスムーズ。自分の好きを集めるのにインスタグラムを利用している方、もっと活用しませんか?

6月24日夜Instagram活用法のワークショップ開催

好きを集めるだけでなく、情報収集にも幅広く使えるInstagramの活用方法をお伝えします。

 

 

お友達に共有する
目次