【冠婚葬祭】失敗しない礼服の選び方

こんにちはPRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

クローゼットオーガナイザー(R)高橋朋子です。

先日、お葬式があり何年かぶりに礼服が必要になりました。訃報をきいてクローゼットにある30代の頃に購入した礼服に袖を通すと、サイズとデザインが合っていないことがわかり新調することになりました。葬儀前日の買い物となり慌てました。本日は、失敗しない礼服の選び方についてお話します。

目次

10年前の礼服は今の自分に合っている?

こちらは、私が30代の頃に購入した礼服。久しぶりに着てみると、サイズやデザインに違和感。

サイズが小さい

サイズが小さいといってもがんばれば着られるくらい。しかし、常に気をはっていないといけない状態は大変です。参列中にそこばかり気になってしまいます。

デザインがかわいすぎる

水玉のデザインとハイウエストのワンピース、それに合わせてジャケットの丈も短い為、40代後半の私にはちょっとかわいすぎます。

慌てないために準備をしておきましょう

急な葬儀出席で、以前の礼服のサイズが合わず着られないため、慌てて購入したという経験はありませんか?今回、私も葬儀の前日に慌てて購入しました。そうすると、お店にほしいサイズの在庫がない、気にいったものがないのでとりあえず買うなんてことになってしまいます。そうならない為に、今持っている礼服の見直しをしてみませんか?サイズは合っていますか?年齢に合ったデザインですか?着心地はどうですか?

今回、私が購入したのは、イオンにあるブラックフォーマルの売り場です。普段は行かない場所。真っ黒な洋服が並ぶお店に入って、どこから見たらよいか悩みました。

私の希望はこちら
・オールシーズン着られるもの
・ワンピースは袖が肘がかくれる長さ
・イスに座った時に膝がでないもの
・50~60代になっても長く着られるデザイン

今回驚いたのが、礼服もバージョンアップされており、着やすさやお手入れのしやすさを考えた機能が増えている事です。
・家で洗えるタイプ
・前ファスナー
ワンピースといえば後ろファスナーで着るのが大変ですよね。今は、前ファスナーが主流のようです。
・生地が軽く薄くなっている

礼服を選ぶ時のポイント

店員の方に教えていただきました。

・デザインよりも着心地の良いもの
立っている時だけでなく座った時にも座りやすいか、手を動かしたときに動きやすかなど必ず試着をして確認する
・黒色の濃いものを選ぶ
礼服1枚だけを見た時には色の濃さは気になりませんが、何人か並んだ時に黒の濃さの違いを感じるそうです。黒色の濃いものを選ぶようにしましょう。
・前ファスナーで脱ぎ着しやすいもの
年齢と共に後ろファスナーが困難になります。前ファスナーだと脱ぎ着がしやく誰かに手伝ってもらう必要がなくなります。
・生地は薄く柔らかく滑らかなもの
私が以前着ていたものは、生地が厚手でしっかりしており、オールシーズンのものでしたが夏に着るにはとても暑く感じていました。店内には、以前のような厚手の生地の物はほとんどなく、軽く薄いものが多かったです。
店員の方にこれらのポイントをお聞きして4着試着をして選びました。

10年後の私も快適に着られる礼服

ジャケットの丈が長くなり年相応の落ち着いた雰囲気になりました。ワンピースはジャケットを脱いでもジャケットを着ているようなデザインなのできちんと感がでます。そして、前ファスナーなので脱ぎ着がとても楽になりました。

2万円台~5万円台まで試着してみて、お安いものは生地が厚手で硬く動きにくさと黒色の薄さが気になりました。10~20年後も着続けることを考え5万円台の物を購入しました。
実際にこちらの礼服を着て葬儀に参列しましたが、着心地が良い、動きやすい、自分に合うデザインや形とすべてがそろいとても快適でした。

すぐに準備ができる冠婚葬祭セット

このような冠婚葬祭セットを作っておくことで、数珠はどこ?袱紗はどこ?と探す必要がなくなりすぐに準備が整います。おススメです。

急に必要になることが多い礼服。バタバタしない為に、クローゼットの奥にしまわれている礼服の見直しをしてみませんか?

お友達に共有する
目次