こんにちは あなたの「忙しい」を「充実している」にかえる
東京のライフオーガナイザー 下村志保美です。
書類整理のコツは?
ときかれたら
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”si-chang.png” name=”しもむら” ]「持たないことです!」[/speech_bubble]
と答える私ですが、
それでもゼロにすることはできません。
また家庭の書類であれば「ま、なんとかなるでしょ」と処分していいものもありますが、仕事の書類となれば「何年間は保存」というルール、つまり法があります。
加えて保管や保存方法にルールもがあること、ご存知ですか?
整理収納サポートに伺うと
「これ、やっちゃダメ」な収納をされているかたはとても多いのです。
それは見た目が悪いとか、使いにくいとかではなく、「法律」の問題です。
SOHOビジネス整理術認定講座では「ビジネス整理の基礎」としてトラブル防止に必要なルールをしっかりお伝えしています。
2019年6月14日SOHOビジネス整理術認定講座 基礎編を開催しました。
開始前の一コマ。
この日はライフオーガナイザー6名、そして一級受講中のライフオーガナイザーのたまごちゃんの参加。
和やかにスタートしました。
しかし始まると皆、真剣!!
お客様の整理収納を整える仕事をしているからこそ「ルール」はバッチリ押さえておきたいですよね。
家庭の書類の整理は問題なくやっているオーガナイザーたちも、ビジネス整理の目線からの片づけは「?????」がいっぱい。
試行錯誤しながらワークをすすめました。
普段整理収納に困ってない立場だからこそ、「?????」と迷ったり考えたりすることはお客様の気持ちに近づけるかもしれません。
ご受講のご感想(一部紹介しますね)
・探し物が一年に150時間とはおどろきました
・情報量が増えているのに処理する人間の時間や能力には変わらない、整理がうまくいかなくなることが増えるのも当然だと感じました。
・現状とゴールとのギャップ(距離や時間)を知ることは自分のビジネスにも、お客様の片づけにも大切なことなんだとわかりました。
・片づけの方法ではなく、目的をはっきりする、自分で把握することが大切だとわかりました。
・個人情報の扱いなど具体的に何をどうすればいいのかがわかったので早速やります!
参加してくれた片づけのプロたちがブログでレポしてくれました。
(順不同)
個人事業主やSOHOワーカーならどなたでも知っておいていただきたい知識なのですが、私はお客様の片づけをサポートする片づけのプロにはぜひ学んで欲しいと思う講座です。
SOHOビジネス整理術認定講座 基礎編
日時:2019年7月27日(土)10:30-13:00 募集中
場所:東京都墨田区菊川 PRECIOUS DAYS セミナールーム
(都営新宿線菊川駅徒歩3分、半蔵門線住吉徒歩10分
受講料:4,320円(税込)
教材書籍代:1,080円(税込)持参する場合は不要(電子版でも大丈夫です)
メルカリ等の中古もおすすめです。
(現在入手が困難になっております。講師が用意できる場合もございますので早めにご連絡ください。)
定員:10名
SOHOビジネス整理術認定講座 実践編
日時:2019年9月13日(金)
場所:東京都墨田区菊川 PRECIOUS DAYS セミナールーム
(都営新宿線菊川駅徒歩3分、半蔵門線住吉徒歩10分)
受講料:5000円(税別)
認定料:10,000円(税別・訪問交通費別途) ※Web対応でも同額 再チェック料金は3,000円(税別)
SOマーク(SAFETY ORGANIZED OFFICE) 認定制度についてはこちらから
https://jalo.jp/safety-organized-office/
※SOHOビジネス整理術認定講座基礎編を修了された方が対象です。
お申し込みはこちらからお願いします。
講師:オフィスオーガナイザー®下村志保美
下村による整理収納サポートは7月募集開始(ご訪問は9月以降になります。)
2019年6月19日(水)起業女性のためのパソコン整理術講座 募集中
2019年7月6日(土)午前 ライフオーガナイザー入門講座 募集中
2019年7月6日(土)午後 メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 募集中
2019年7月20日(土)ライフオーガナイザー2級認定講座 募集中
本を出しています。
片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方 (単行本)
1,512円
Amazon
|
メール講座をお申し込みのかたにブログではかけないお話などをお伝えするメルマガを送らせていただいております。