PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー
わが家では夫の希望でネスレ通販の定期お届け便を契約しています。2年半前リノベーションをした時にこのコーヒーマシン専用のコンセントをつけ、カプセルの収納スペースもつくりました。家族それぞれが好きなタイミングで好きな味のコーヒーを楽しんでいましたが、今現在はちょっと困ったことになっています。
ライフスタイルの変化
わが家が契約しているのは2か月に一度4箱のカプセルを購入すると本体無料となるシステム。定期的にカプセルが届くのでわざわざ買いに行く手間もなく、買い忘れもない、さらに本体のレンタル料金が無料になるお得なシステムです。
契約してから約2年半経過しました。
未開封だけで12箱、3回分溜まってしまいました。届くのは2ヶ月に一度なので、6ヶ月前に届いたものということになります。
どうしてこんなに溜まってしまったのだろう?と、6ヶ月前を思い返してみました。
ちょうど半年前、私が所属するPRECIOUS DAYSが始動、それにともない、今まで自宅で開催していた講座もPRECIOUS DAYSのセミナールームで開催することが多くなり、来客が少なくなりました。
そして私自身も家で過ごす時間が少なくなり、コーヒーが溜まってしまいました。
メリットとデメリットの比較
もちろんこのシステムにはメリットもありました。
*家族が自分でコーヒーを入れてくれること。
*お客さまがお好きな飲み物を選択できること。
*色々な味を楽しめること。
最初の1年くらいはみんな楽しんでいました。
最近では「飽きてきた」という家族のつぶやきが増えてきて、使用頻度が激減。
このカプセル専用の収納スペースにも収まらないほどのストックになりました。
飲みきるためには?
この在庫を消費するには家族がどれくらいのペースで飲めばいいのか計算してみました。
手持ちのストックは現在
1箱16杯✖️12箱=192杯あります。
3人家族なので、一人当たりの平均は
192杯➗3人=64杯
それぞれが毎日飲んで2ヶ月かかります。
出張も多い夫、家にいる時間も少ない大学生の娘、次回までに消費できるか。
そして頑張って飲みきったとしてもまた次の定期便が届きます。
気がつくと、楽しいから「飲まねばならぬもの」に変わってきてしまっています。飽きのきている家族に毎日頼んで飲んでもらうのもストレス。
解約手続きについて調べてみました。
解約したら本体は返すのか?
残ったカプセルはどうする?
インターネットでホームページをみても、続ける方向での提案はたくさん書いてあるけれど、解約の詳細はあやふやで、解約には契約者本人からと記載されているだけ。
わが家の場合、契約者は夫。彼はこの溜まってしまっている状況に危機感を感じておらず、私が「お願い」して手続きしてもらうことになりますが、それもまた大きなストレス。
メルカリで売ってしまおう!
ネット出品のプロである私はメルカリを検索してみました。
するとそこには多くのカプセルが売りに出されていました。同じ悩みを抱えている人が多いのだと思います。
そしてマシン本体も数多く出品されています。
カプセルの価格を下げて売り切ってしまうか、
この定期便を解約し、本体を返却した後、メルカリで本体を買ってカプセルを消費するのか。
迷っています。
便利でお得だったはずの定期便がいつの間にか「消費しなくてはならないもの」に変わってしまっていました。
ライフスタイルの変化もそうですが「飽きる」「好みが変わる」という変化も私たちには当然起こります。
整理収納サポートに伺うお客様の中にも、定期的に届く「水」「化粧品」「サプリメント」「健康食品」・・・これらが「使いきれない!」と持て余されている方はとても多いです。
始めるのは簡単、でも終わらせるのは想像以上に大変なのだと今、痛感しています。
整理収納サポート受付中
PRECIOUS DAYSのサポートはご一緒に片づけを進めながら
- 今まで片づかなかった原因
- あなたにあった片づけスタイル
- あなた自身で「片づいた」を維持できる方法
この3つを見つけるサポートです。
「片づいた部屋」は単に見た目がきれいになるだけではなく、暮らしの効率をあげ、ゆとりを生み出します。
何より「片づいた部屋で暮らしている自分」に自信が持てるようになります。
2名訪問5時間 40,000円〜(税・出張費別)
詳細はこちらから
整理収納サポート・コンサルティングのご予約可能日はこちら↓↓↓
現在募集中の講座
[xo_event_calendar]
片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方 (単行本)
1,512円
Amazon
|