松本みつよ

【メルカリだけじゃない】不要な本の手放し先

先日、息子の部屋を片づけたところもう読まないという本がたくさん出てきました。不要なものが出てきたときはメルカリ出品をしています。本の数も多く出品の手間がめんどうに感じたため、今回はブックオフの買取を使うことにしました。
こま田のぶ子

【美家事】おススメのキッチンタオル

新玉ねぎが美味しい季節です。普通の玉ねぎよりも水分が多く甘みもありやわらかい。しかし水分が多く傷みやすいのが難点。少しだけアレンジして、美味しいうちに食べたいところです。今日は冷蔵庫にあると何かと便利なドレッシングレシピの紹介です。
山口ゆかこ

【簡単保存食】ジップロックでらっきょう漬け

らっきょうの甘酢漬けは料理本などでは下処理後、塩漬けをしてから甘酢で漬けるとかいてあります。しかし、2度も漬けるなんてできない私は簡単に漬ける方法しかやりません。しかも今年は容器が手に入らずジップロックで漬けることにしました。
滝口明子

【苦手払拭】簡単お手軽コンポスト

メンバーのこまちゃんも始めているコンポスト。土いじりが苦手な私ですが思い切って初めて見ることにしました。やってみると想像以上に簡単で始めてすぐに感じたのは生ゴミ特有のにおいが消えたことでした。
谷歩

【三種の神器】1人2役の働き者@キッチン

わが家は50平方メートル弱のマンションで大人3人暮らし。キッチンもコンパクトサイズですからキッチングッズはなるべく少なくしたい。そのためちょっと不便を感じたときに代用できるものはないかを考えるようになりました。今日は私のキッチンで一人二役をこなしてくれる働き者3つをお伝えします。
高橋朋子

【スキンケア】習慣化できた3つのポイント

3月から始めたことの1つに『スキンケア』があります。今までと違うところは『ていねい』なスキンケアです。以前は、面倒で適当だったのに、今は、やらないと気になり気持ちが悪い。ルーティンが苦手な私が習慣化できた3つのポイントについてお話します。
松本みつよ

【三種の神器】料理が苦手な私のお助け調味料

食べることは日々の楽しみではありますが私は料理が苦手。とはいっても、結婚してからはそうをいってもいられずずっと料理をしています。献立を立てる、そして味付けをするということが苦手なのです。そんな私を助けてくれている調味料についてお話します。
こま田のぶ子

【美レシピ】玉ねぎ1個で美味しいドレッシング

新玉ねぎが美味しい季節です。普通の玉ねぎよりも水分が多く甘みもありやわらかい。しかし水分が多く傷みやすいのが難点。少しだけアレンジして、美味しいうちに食べたいところです。今日は冷蔵庫にあると何かと便利なドレッシングレシピの紹介です。
山口ゆかこ

【三種の神器】3つの丸型キッチンアイテム

キッチンの中で手放せない丸型の3つがあります。丸いものは置くところに困るのでなるべく四角いものを選びたい、しかし、数年まえに買ったものから20年以上選手まで山口家のキッチン三種の神器「丸型」をお届けします。
滝口明子

【お客様実例】オンラインだからできた片づけ

プロとオンラインでつながって片づけるオンライン片づけレッスン。プロと一緒とはいいつつも実際に作業するのは自分一人だから実際にどこまでできるのか・・・そんな心配がありますよね。今日はオンラインレッスンでグンと片づけが進んだお客様の実例を紹介します。
谷歩

【1分でできる】梅雨前にやっておきたい薬の見直し

一日中いいお天気!という日が少なくなって来て梅雨が近づいているのを感じます。湿気が気になる季節前にやっておきたいことはいくつもありますが、薬箱の見直しもその一つ。今日はチェックする「日付」を変えて「まだ使える?もうダメ?」と、迷うストレスがなくなったお話です。
高橋朋子

【思春期】親子で楽しむパイナップルカット

先週のメンバーブログで、『簡単なパイナップルのカット方法』についてご紹介しました。すると、動画をみてくださり「パイナップルをカットしました」という報告をいただきとてもうれしかったです。そして、わが家にも切りたいという人が現れ楽しい時間が増えたお話です。
松本みつよ

【衣替え】効率的な洋服の見直し方

5月に入りだんだんと暑い日も増えてきました。私はシーズンが始まる前にクローゼットの見直しをしています。よく着るもの、好きなものだけにすることで、取り出しやすく選びやすいと感じるからです。私の見直しについてお話します。
こま田のぶ子

【浴室掃除】梅雨入り前にやっておきたいこと

普段のお風呂掃除は自分が出る前にガラス、バスタブ、蛇口付近の汚れをさらっと落とす程度。 お風呂場の壁の手入れが必要な素材(モールテックス)のため、水のはじき(防水)が弱くなってきた時点で、いつもより念入りに掃除をするようにしています。 今日はそのお掃除方法をご紹介します。
山口ゆかこ

【やらねば】娘の成長で私が手放したこと

私には大学生になる娘がいます。私は「娘のためにやらねば」「母だからやらねば」と強い思いで子育てをしていました。今は、すこしずつその思いを手放し、楽になったと思います。娘が成長する中で手放したものをお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました