寝室・クローゼット

【ハンガー】角度を変えて使いやすさアップ

私は滑らないハンガーと少し幅のあるの木製ハンガーの2種類を使っています。コートは木製のハンガーを使っていますがドロップショルダーのコートはなんだかハンガーから滑りやすく不安定に感じていました。今日は他のハンガーを使ってみたら滑りやすさが解消されたお話をします。
3.日々のこと

【環境にも優しい】布マスクの洗い方

先日、布製マスクについて1億枚を確保するめどがたったとして全世帯に2枚ずつ配布されると政府から発表されましたね。再利用が可能なマスクですが、どんなふうに洗っていますか?早速経済産業省が出している布製マスクの洗い方で洗ってみました。
レシピ

【お手軽ランチ】まきすいらずの巻き寿司

私は「作りたい」「食べたい」と思ったらすぐ作る性分です。今回は家族が1日いるし、お昼は巻きずしだと好きな時に食べられて楽だなと思って作ることにしました。しかし、わが家には「まきす」がありません。「まきす」をあるもので代用して作ってみました。
2.片づく思考の作り方

【体調管理】体温計の見直し

今日はエイプリルフール。先日の桜と雪のコラボレーションも嘘のような出来事でした。コロナウィルス感染拡大も嘘であってほしいと願いたいですがそういうわけにもいかず。私たちができることは自分の体調管理。自宅にある体温計が使えるかどうかチェックしてみました。
3.日々のこと

【こんな時だから】リラックスをたくさん取り入れる

先行きが見えず不安で息が詰まるような毎日ですね。 不安やストレスを感じていると体も委縮してしまいます。で、体が硬くなってしまうと知らないうちに更に気持ちも硬くなってストレスが積み重なってしまいます。今日は私のストレスを緩和する方法をお伝えします。
3.日々のこと

【子どもの昼ごはん】ストレスが楽しみにかわる一工夫

コロナウィルスの影響で、子どもたちは学校が休校、私は自宅での仕事が増えました。そこで一番困ったことは昼ご飯です。料理が好きでない私は1日中料理をしている感覚になりストレスを感じていました。本日は、私のお昼ご飯を作るストレスをなくし、子どもにも料理を楽しんでもらう工夫についてご紹介します。
お知らせ

【ご挨拶】PRECIOUS DAYSを卒業することになりました。

引越しに伴い3月末でPRECIOUS DAYSの専属メンバーを卒業します。これまで本当にありがとうございました。片づけサポートやセミナー、イベントなどたくさんの方との出会いがありました。ブログを読みました!というお言葉もとても励みになりました。全ての出会いに感謝しています。
Evernote(エバーノート)

【メルカリ】洋服の出品が激的に楽になる技

買ってみたけどいざ着てみたら、なんだか着心地が良くなかったという経験はありませんか。 先日、買ったもののなんだか違うと感じた服をメルカリに出しました。その時に気が付いた便利技を今日はお話します。
(1)サービス実例

【オンライン実例】「やらなくちゃ」が楽しくなる片づけレッスン

PRECIOUS DAYSの新たなサービスのひとつとして加わったオンライン片づけレッスン。コロナの影響で、この時期に家の中を片づけたい!と思われてる方、オンラインで試しにレッスンを受けてみませんか?今日はモニターさまのレッスンの様子についてお話しします。
1.サービス・レッスン

【子育て】良い関係を育む「がんばり」の魔法

現在大学生になった娘が小さい頃は「子どもが〇〇してくれない」「親の気持ちわかってくれない」「こんなにママがんばっているのに…」なんて思ったこともありました。勢いにまかせてケンカになることもあったし、涙したこともありました。そんな私と娘を救ってくれたのは第三者の存在でした。
2.片づく思考の作り方

【着物の価値】30年ぶりに活躍した着物

コロナウィルスの感染拡大の影響を受け娘の大学卒業式典は残念ながら中止となりましたが学位記を受け取るために大学へは行くので、仲間と袴姿でキャンパスに集ってお金を出し合いカメラマンを雇い記念撮影をしてもらうことなりました。母である私ができることは袴の準備だけです。
(8)防災

【防災備蓄】50平米大人3人わが家の備え

わが家は50平方メートル弱のマンションで大人3人が暮らしています。災害が多発した去年からペーパー類は常に2ヶ月以上のストックを持つようにしています。今日は広さが十分とは言えないわが家のストックの持ち方と場所の確保の考え方の話です。
1.サービス・レッスン

【40代からのモヤモヤ解決】センスに頼らない服選び

40代に入り今まで着ていた服が似合わなくなったと感じて何を着たらよいか分からないとご相談を受けます。そんなお悩みをお持ちの方におススメしたいのが、「センスは不要!自分に似合う洋服の選び方レッスン」です。本日は、昨年の11月より谷と開催している、骨格スタイル分析付きのグループレッスンについてご紹介します。
キッチン

【食材ストック】オンラインレッスンで片づけてみた!

現在PRECIOUS DAYSではオンライン片づけレッスンの準備中。メンバー同士でオーガナイザー役クライアント役をやりレッスンの練習を重ねておりました。わが家はキッチンのストックをお願いしました。レッスンを受けて感じたのは、具体的に何をすればいいのかがわかることで、行動につながるということです。
玄関

【美収納】家の顔を整える玄関収納

家に入った時に1番最初に入るのが玄関。家の印象を左右する場所とも言われていますね。 家族が、訪問客が気持ちよく家に入ってこられるように、私が普段気をつけていることについて、お話しします。
タイトルとURLをコピーしました