【苦手払拭】簡単お手軽コンポスト

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

リユースオーガナイザー滝口明子です。

メンバーのこまちゃんも始めているコンポスト。土いじりが苦手な私ですが思い切ってはじめてみることにしました。やってみると想像以上に簡単で始めてすぐに感じたのは生ゴミ特有のにおいが消えたことでした。

コンポストについてはこまちゃんの記事をお読みください。

あわせて読みたい
【生ゴミを減らす】コンポストはじめました 生ゴミを減らす取り組みとして、コンポストを使い始めて、3週間が経ちました。 以前から興味があったものの、コンポストのサイズ感、置き場所に悩み、なかなか手を出せずにいましたが、漸く好みのコンポストに出会い、購入した次第です。 今日はコンポストを3週間試しての感想です。
目次

LFCコンポスト カーデニングセット

私が選んだコンポストはLFCコンポスト カーデニングセット。

【公式】LFCコンポスト
LFCガーデニングセット - LFCコンポスト 家庭のベランダで毎日の生ごみを堆肥(土の栄養)に変えるLFCコンポスト。独自の配合基材など20年以上の実績で生ごみや悪臭をスピーディに減らします。コンポストは資源を...

初めての人向けの少量タイプです。

堆肥ができたら土を混ぜてそのままガーデニングを楽しめるセットで、季節のタネもついています。税別¥3,480

土いじりの苦手な私が取り組んだ理由

元プレシャスデイズメンバーのすずともちゃんが開催していたお茶会で
コンポストを販売しているLFC代表のたいらさんのお話を直接聞く機会がありました。

たいらさんがコンポストの取り組みを始めるきっかけはご家族の病気でした。安全な食べ物を探すことから始まりましたが、安心安全な食べ物を見つけることの難しさを実感し、最終的には自分で作るために土壌から手がけることにしました。そして、食して出た生ゴミを土に返す。そして、安全な土嬢が循環する。

この人の作ったものなら安心して使える。そう思ったから挑戦することにしました。

あっという間に完成 ! 初めてのセット体験

専用バッグに専用袋をセットします。

コンポスト基材を投入。
ハサミを用意しておくといいね。

埃が舞いました。外でやった方がよかったかも。

生ゴミ入れます

袋を折ります。

クリップで留めて完成

雨に当たらないベランダで、底の通気を確保して置いてます。

3週間後生ゴミを投入して、2週間熟成したら堆肥が出来上がります。

動画で見たい方はこちらから

一度試してみたいと思っている方にはおすすめのチャレンジキットです。

コンポストは手軽にできる環境に優しい取り組みのひとつです
世界中で取り組んでいる環境問題と片づけはとても関係の深いものではないでしょうか?

リユースオーガナイザー2級資格認定講座では環境問題を紐解きながらすぐに生活に取り入れられるリユース方法を学び、自分に合った方法を見つけていきます。

6月からはオンライン講座とセミナールームにおける対面講座と二本立てで開講いたします。

オンラインで捨てない片づけを学びませんか?

オンライン リユースオーガナイザー2級認定講座開催日程

リユースの知識を身に着け資格を取得しませんか?

1回2時間30分(休憩含む)全1回の講座です。
ご都合の良い日程を選んでお申し込みください。

2020年6月13日(土)10:00-12:30(担当:滝口)

2020年6月20日(土)10:00 - 12:30(担当:こま田)

参加費:5500円(税・認定料込)

講座の詳細はこちらから

あわせて読みたい
PRECIOUS DAYS 今日よりも質の高い明日を!片づけの力であなたを応援します!

 

お友達に共有する
目次