【時短簡単】お財布にも主婦にも優しい肉巻きレシピ

こんにちは

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

ある日の帰り、「山口家の今夜の夕飯は?」の問いに「肉巻き」と答えました。すると「面倒じゃない?」とかえってきました。わが家の肉巻きは便利なんです。先週のこまさんの美料理とはちがうけど、何でも巻いちゃう、何でもありのわが家の肉巻きの紹介です。

あわせて読みたい
【美料理】簡単で美味しい包み焼き 忙しくて、なかなか夕飯作りに時間を割けない!そういう日はわりと多い方もいるかと思います。 だけど栄養があるものも食べさせたいし、美味しいものも作ってあげたい!とも思う。今日はそんな思いを叶えるレシピのご紹介です。
目次

冷蔵庫に余っている野菜でOK

私は、お肉は豚の薄切りか豚ロース具はでなんでも巻きます。
基本は冷蔵庫にあった野菜です。この日は、ニンジン、キャベツ、えのきだけ、トマト、豆苗です。トマトは1種類しか巻けないけれど、他は組み合わせ自由で巻いていきます。

肉巻きにおすすめ具材

余り野菜だけだと物足りないかなぁってとき、買い足すのもOK.

〇ミニトマト+キャンディ型のチーズ
〇まいたけ
〇なす
〇きのこ類
〇大根(巻く前にレンジでチン)
〇野沢菜
〇玉ねぎ

娘が好きなのはミニトマトとチーズの組み合わせです。トマトは苦手な方だけど、肉に巻くと食べられます。かんだ時のミニトマトの汁はやけど注意です!

家族がみんな好きなのは、野沢菜です。わが家では微妙に残ったりする存在ですが、肉に巻けば味付けいらずでおいしい。ちょっと酸っぱくなっても美味しく食べられます。

味付けはタレか各自お好みで

巻いたら焼いていきます。
味付けもいろんなバリエーションが楽しめます。
フライパンで2回焼くときは、それぞれ味をかえて2種類にします。
〇塩こしょう
〇甘辛しょうゆ(めんつゆでもOK)
〇ケチャップ
〇ソース
〇オイスターソース
〇梅干し(一緒に巻きます)
〇ネギ塩だれ

などなど、なんでもいいし、セルフでドレッシングやマヨネーズでも美味しいです。
娘は梅干しも好きです。種だけとって具と一緒に巻けばいいので簡単です。

お財布にも主婦にも優しい

ついつい野菜が少なめの食卓になりがちなわが家。肉巻きなら野菜もいっぱいとれます。また、ちょっと残った野菜もつかえるので美味しく冷蔵庫一掃。

1.簡単
2.野菜たっぷり
3家計にも優しい

と、一石二鳥どころかたくさんメリットがある簡単肉巻きです。

キッチンが片づいていると時短料理が一層時短に

PRECIOUS DAYSの整理収納サポートは2名5時間のご訪問で40,000円。
キッチンの動線を見直してみませんか?

 

お友達に共有する
目次