【試して納得】我が家に合うかダスキンモップ

こんにちは

東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの整理収納サービスPRECIOUS DAYSメンバー

ライフオーガナイザー山口ゆかこです。

長年ルンバを愛用していた山口家ですが、新人パグ君の落とし物のおかげで動かせなくなりました。そこでどう掃除するか迷い、ダスキンモップのお試しレンタルをしてみることにしました。フルセットでお試ししましたが、モップとクリーナーのみレンタルすることにした決め手をレポートをします。

目次

無料お試し2週間は全種類

1番借りたかったのは、長いモップとクリーナーです。
モップで掃除したけれど、そのゴミを自宅のダイソンを出して吸うかどうか…掃除が苦手な山口にとってはこの手間はハードル高めです。モップとクリーナーをセットでレンタルは決めていましたが、使い心地や私が使いこなせるのか試してみました。
そのほか、ハンディモップと抗菌コーティングモップがセットになっているので使ってみることにしました。

クリーナーVSペットの毛

使ってみてモップは文句なしでラクでした。掃除したいところに合わせて方向転回もスムーズなので掃除中もストレスフリーでした。いつも階段のすみに残るゴミを見て見ぬふりでしたが、変形した階段のすみもきれいにしてくれるのは四角ではないモップならではでした。

さて、2階から階段、1階までと掃除した後はクリーナーに吸ってもらうわけですが、コマーシャルのようにはいきませんね。おそらく普通のゴミだとスムーズなのかもしれません。我が家には強敵の犬猫の毛があり、モップにくっついていて何回も角度を変えながら押し当てるか、手でモップからはずしたりとお手伝いが必要でした。

どんなもので掃除しても毛との戦いはあるので家中をモップをしたまま、クリーナーの前にこれるのは魅力的です。

惜しい!長さが足りないハンディ

ハンディモップは、私の掃除したいところに微妙に届かない。
私の背も関係するかと思いますが、掃除するのは私ですし、掃除が苦手だからこそ、妥協したくないのです。

私が手の届くところは掃除しやすいのですが踏み台なしでは、壁の時計の上部、照明器具、天井付近は届きません。持ち手が伸びるのですが、少ししか伸びないため、本当に手元だけの掃除用になります。
そんなに頻度高くない掃除ですし、踏み台なしで伸びて高いところもやりたい私には伸びるハンディクイックルワイパーが合ってるようです。

動きが私と合わない水拭き用

水拭きはブラーバか手拭きの私。ブラーバは在宅時に汚れに気づいたときにサッと拭いてもらいますが、頑固な汚れの時は、ブラーバよりも手拭きが確実なんです。

今回はセットできたのでやってみました。

袋から取りだしてみると、濡れていて驚きましたが、濡らしに行かなくていいのはいいですね。
装着して動いてみると、雑巾掛けルールなのでしょうか、自由に転回してくれないのです。そこが私にとっては使いにくい点でした。
もっと自由に動かしたい、ここの間もさっと拭きたいのにうまく動いてくれない…私の動きと合いませんでした。

そして、このモップは使いきりのようで1度のレンタルで1回しか拭かず抗菌効果が続くというものですが、ペットのいる我が家には月1回の抗菌は現実的ではないですし、必要性を感じませんでした。

2週間レンタルしてみると、自分に合うか合わないかを体感でき、納得してレンタルすることができました。また、掃除が苦手だからこそ、道具や自分の気持ちにはこだわりたいと思ってます。

掃除が苦手な山口でも続いている掃除プランニングを伝えているワークショップ。
次回は秋!大掃除をそろそろ考えてもいい季節ですね。
日々の掃除をしつつ、早めに大掃除を考え、ゆとりのある年末にしましょう。

9月13日(水)夜 大掃除ワークショップ

90分間ノンストップ!掃除の基本から無理のないプランニング法までお伝えします。
”秋”からはじめる大掃除プランニング
あなたのご参加お待ちしています。

PRECIOUS DAYS 公式リザストページ
PRECIOUS DAYS オンラインワークショップ - リザスト PRECIOUS DAYS 下村志保美 整理収納サポートチーム PRECIOUS DAYS

 

お友達に共有する
目次