【メルカリトラブル 】違う商品を送ってしまった時の対処法

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

リユースオーガナイザー滝口明子です。

商品を出品して売れたら発送する。細心の注意を払っているつもりでも、やってしまった!なんてことありませんか?メルカリに慣れている私も違う商品を送ってしまうというミスをしてしまいました。でも大丈夫、対処法はあります。今回のミスで私がとった対処法をご紹介します。

 

目次

まずは落ち着きましょう。

商品を発送して「終わった!あとは受け取り評価を待つだけ」と安心していた矢先に「届いた商品が違います」と購入者からのメッセージが届きました。

わー、やってしまった。
どう対応したらいいのだろう。
悪い評価になったらどうしよう。

こんなふうに慌ててしまったし心の中は不安でいっぱいになりちょっとしたパニック状態になりした。

似たような表紙の洋書があったので気をつけなければと思っていたのに・・・。
でも大丈夫、大抵のことは真摯に対応すれば解決します。

取引メッセージでまずは謝罪

発送完了後の購入者とのやり取りは「取引メッセージ」でのみとなります。評価をしてしまうと一切のやり取りができなくなるので注意が必要です。ここでやるべきことは
1、まずは謝罪
2、状況説明
3、発送準備
今回起きてしまった誤配送は出品側の確認ミスですのでとにかく謝ることが先決です。そしてなるべく早く再発送する手配をしますが、匿名配送をしていたので送り先の住所がわかりませんので取引メッセージで発送先住所を教えてもらいます。匿名配送を希望しているのに住所を教えることに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、取引メッセージは第三者から見られることはありませんのでお願いするしかありません。

すぐに再発送

購入者の謝罪のメッセージを送ったら、なるべく早くに正しい商品を再発送します。もちろん送料は元払いで出品者負担です。再発送が完了したら、取引メッセージで再発送完了したことをお伝えします。
また違うものが届いたとならないように注意しましょう。
また、今回のケースはすでに送った商品が安いものだったので差し上げることにしました。着払いは宅配便のみとなりますので着払いで返品してもらうと送料が高くなります。返送をお願いするのはどうしても返品してもらいたいもののみが良いでしょう。こちらのミスですので、売り上げのことは度外視で真摯な対応を心がけます。

困ったときはメルカリ事務局へ

今回はとてもよい購入者様でしたので取引メッセージのなかで対応できましたが、住所を教えてもらえない、商品を返品してもらえないなどのトラブルもあるようです。そうなった場合にはメルカリ事務局へ状況を説明して対応してもらいましょう。この場合取引完了まで長い期間がかかりますのでご配送はくれぐれもお気をつけください。

 

あわせて読みたい

 

 

メルカリ出品は楽しく

先日メルカリで本を大量に出品したブログはこちらからご覧ください。

あわせて読みたい
【メルカリチャレンジ】1時間で何冊出品できるか? メルカリに出品しようと思ってダンボール詰め込んでいたものが部屋の片隅に置きっぱなしになっているってことありませんか?わが家にもずっと気になりながら置き去りになっていたダンボールが2ケースありました。

 

出品してから1週間経ち、35冊出品中14冊取引完了し、出品待機中の商品の40%が減りました。
やはり売れると嬉しいですね。

メルカリ出品会開催予定

リクエスト開催しているメルカリ出品会ですが、次回の開催が決定しました。

【日時】2021年6月18日金曜日 10:00~12:00
【場所】PRECIOUS DAYSセミナールーム
(都営新宿線菊川駅徒歩3分、半蔵門線住吉駅徒歩10分
【参加費】5500円

メルカリの最初の一歩一緒に踏み出しませんか?

ご都合の合う方がいらっしゃいましたら是非ご参加ください。

 

あわせて読みたい
PRECIOUS DAYS 今日よりも質の高い明日を!片づけの力であなたを応援します!

 

 

お友達に共有する
目次