【Wi-Fi早くなる?】ルーターの高さと速度の関係

こんにちは

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

山口ゆかこ

仕事にゲームにショッピングに・・・家の中でとても大切なWi-Fi。その速度はルーターを設置する高さによって変わってくることをご存知ですか?今回置く場所の高さによって速度がどんくらい変わるものか実験してみました。ルーターのある1階とちょうどその真上にある2階の部屋で測定し比べてみました。

目次

わが家のWI-FI環境

6年前に今の一戸建てに引っ越しをしたときより契約しているインターネットのプランになります。機械もその時のままになります。資料を見ると通信速度は「最大おおむね1Gbps」となっています。

ルーターを置いている場所は、リビング内の光ファイバーケーブルがでているコンセント近くに置いています。籐の棚とピアノの間に床置きしています。ルーターの前には空気清浄機を置いています。私が普段、仕事をしているのはルーターを置いている1階リビング隣の和室になります。

サイトによって速度がかわりますが、今回、速度を計測したサイトはこちらです。また、測定時には娘がオンライン授業をうけておりました。

あわせて読みたい
インターネット回線の速度テスト ダウンロードスピードはどのくらいですか? FAST.comはお客様のISPスピードを数秒で測定いたします。

現状の床置きの場合

今回の実験のきっかけは「Wi-Fiルーターは床から1メートルくらいの高さにおくといい」と聞いたから。置き場所を変えるのは大変ですが高さなら簡単にできるかと思ってやってみました。

現状の床置きで測定しました。
左側が1階和室でのWi-Fi速度、右側が2階になります。2階の速度の低さに驚きました。娘はいつも2階でオンライン授業を受けていますが、この環境でやっていたのですね。

床から高さ35センチの場合

次はピアノ用においている高さ35センチの除湿機の上において測定しました。
和室(左)ではあまり変わりませんでしたが、2階は大幅に速度がよくなり、和室との差も減ってきました。

床から高さ1メートルの場合

最後は夫に手伝ってもらって「パフォーマンスがいい」と言われる1メートルの高さにもってもらい測定しました。
和室(左)はようやく50に到達しました。2階(右)の増え方もあがり43となりました。床置きの時の2倍以上です。

ルーターの近くにいるときは、あまり変わりませんが、遠くなるほど置く場所は大切なのだとわかりました。家族がオンライン生活をより快適に過ごせるように準備し高さ1メートルに置けるようにしたいです。それまでは除湿機にがんばってもらおうと思います。

置き場をちょっと変えるだけでインターネットがサクサク見れるってすごくないですか?

PRECIOUS DAYSの整理収納サポートではこのような暮らしの中のストレスを軽減するご提案もしています。もちろん置き場所を作るためのお片づけのお手伝いもいたします。

 

お友達に共有する
目次