【Amazon】心当たりのない購入メールへの対処方法

こんにちは

東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの整理収納サービスPRECIOUS DAYSメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

先月からたびたび何も買っていないのに「こういうの買っていませんか?買ってなかったら連絡ください」というようなメールが届きます。1通目は少し慌てましたが、個人情報も盗まれず、対処できました。今回はAmazonから届いた場合の対処法をお伝えします

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買っていませんかメール


このようなメールがAmazonから届きました。送られてきたメールアドレスに様がついていてて赤字の文、お届け場所まで入っています。これだと何を買ったかわからないので「注文の詳細を表示する」を押してしまいそうになりますね。また「注文をキャンセル」という場合もありました。とにかく、どんな言葉であってもリンクを開かず対処していきましょう。

届いたらまずすること

Amazonではお客様に送信しているメールが一覧で見ることができます。必ず、本当にAmazonが送っているか確かめていきましょう。この確かめ方法はAmazonアプリからでも確認できます。

1、インターネットでAmazonのサイトを開き、ログイン

2、アカウントサービスをひらく

3、メッセージセンターをひらく

4、一覧から今回のメッセージがあるか確認する

私の場合、6月に2通きていましたが、Amazonからはメッセージを送っていないことがわかり、悪質なメールだということになります。
また、今回のようなメールがきた場合はAmazonに転送してほしいと明記しています。
あくまで任意ですが、下記に送ることで注意喚起をしていくそうです。
stop-spoofing@amazon.com

今回は注文の確認メールでしたが、「不正にアクセスされました」など別のバージョンもあります。これらは私たちの大切な情報を奪い取るために巧妙にしかけてきます。このようなメールがきても、あわてずに公式ページやアプリから確認していきましょう。

またいつでも大事なメールがすぐ確認できるようにメール整理もおすすめです。広告などでいっぱいになっていると大事なメールに気がつくことが遅れてしまいますね。暑い夏、家の中でデジタル整理しませんか。

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