【モバイルバッテリー】買う時の三つの条件

こんにちは

東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの整理収納サービスPRECIOUS DAYSメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

最近、スマートフォンの電池がなくなりそうなときが多く、お出かけのときはモバイルバッテリーがかかせません。今までのモバイルバッテリーが古くなったので新しく買うことにしました。選んだときの私のこだわり「絶対条件」を3つ紹介します。

目次

絶対条件1 充電の残量がわかる

今まで持っていたモバイルバッテリーはランプが1つしかついていません。そのため、充電している時はランプが点灯、残量が少なくまもなく充電終了の合図は点滅、充電できない時は明かりがつかないようになっていました。
ぱっと見では充電があとどのくらいできるのかわからないので「この前、充電したから」「最近つかってないから」と思い出して充電するかしないかを決めていました。人の記憶はあいまいで私の記憶と残量が一致しないことがたびたびおこりました。
そこで充電されている残量がぱっと見てわかることが絶対条件になりました。
今回のはランプが4つ。1つが25%なので3つランプが光っていたら残量75%となります。

絶対条件2 直接、充電できる

従来のモバイルバッテリーはACアダプターからMicro USB Type-Bケーブルを使って充電しなければなりませんでした。このいろいろセットしなければ充電できないことが、とても面倒でした。モバイルバッテリーを持っているけど充電されていないことも多くなりました。
そこで付属品なしでモバイルバッテリーが充電できることが重要になりました。さっと充電できるので家でも出先でも充電できて便利です。

絶対条件3 type-Cポートつき

USBの種類も増え、最近はtype-Cタイプが主流になりつつありますね。iPhoneもtype-Cタイプですしね。絶対条件としてtype-Cポートがついていて、そして入出力できたらなお良し!今回選んだモバイルバッテリーはtype-Cだけでなくtype-Aもあり、2つ使って2台同時充電が可能です。

バッテリー容量が大容量であるもの、納得の価格はもちろんですが、それらに加えて絶対条件3つをあげて、モバイルバッテリーを選びました。条件があると、あわないものはみないので選ぶ時間も短くなります。あなたのモノ選びで絶対条件はありますか。

お友達に共有する
目次