【ダイソー】デザインボードでアクセサリースタンド

こんにちはPRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

クローゼットオーガナイザー(R)高橋朋子です。

ダイソーのデザインボードを使ってアクセサリースタンドを作ってみました。デザインボードに取り付けるフックもたくさん種類があり、おもちゃを飾ったり、工具置き場を作ったりと、色々な使い方が出来そうです。本日は、ダイソーのデザインボ―ドのご紹介です。

目次

ダイソーのデザインボードの種類

今回購入したのは、

・デザインボード(約300mm×400mm/厚み5mm/穴5mm/穴ピッチ25mm/素材MDF、紙)

・U字フック(ブロンズカラー・8個)

・ボタンフック(6P)

・ハンガーフック(ブロンズカラー)

合計500円です(※デザインボードのみ200円商品)

デザインボードは、MDFという木材の小片や繊維を乾燥させた状態で圧縮し、接着剤を使って固めた材質でできており、表面は木目調です。ナチュラルとホワイトのリバーシブルになっています。

私が購入したもの以外にも

・1サイズ小さなボード(約200mm×300mm)

・ボードを立てるためのスタンド

・フィギアなどを飾れる棚が2種類

・本などを置けるループフック

・小さな観葉植物や丸いケースをぶら下げられるリングフック

などあります。

ダイソーのデザインボードで簡単に作れるアクセサリースタンド

作り方は簡単。

アクセサリーをかけたい場所の穴にU字フックをかけるだけ。

ボタンフックは、ボードの裏からネジを通し、プラスドライバーでネジをおさえ、フックをクルクル回して取り付けます。

ナチュラル+U字フック

ホワイト+ボタンフック

ハンガーフックには、フックタイプのピアスを掛けました。キャッチタイプのピアスなら、棚フックを取りつけて、その上にのせるのもいいですね。

アクセサリーだけでなく、文房具セットをまとめたり、お子様のおもちゃを飾ったり、工具を取り出し易く収納したり、アイディア次第で色々な使い方ができますよ。ぜひ、お試しください。

お友達に共有する
目次