【新幹線】Suicaで乗れる?乗れない?問題

こんにちは あなたの「忙しい」を「充実している」にかえる
東京のライフオーガナイザー 下村志保美です。

仙台まで新幹線で行ってきました!

毎年この時期に仙台に行っていますが・・

しもむら
あれ?
東北新幹線ってモバイルSuicaで乗れたっけ?

たまにしか乗らないから忘れてしまうし、東海道新幹線と混同してしまう・・^^;

どれもネットから予約ができ、割引もある、そして乗車時間まで(発券や受け取りをするまで)予約変更可能と似ているから余計ややこしい。

この記事は自分自身のためのまとめです

JR東日本の新幹線

東北、山形、秋田、北海道、上越、北陸(長野経由)

モバイルSuica

  1. モバイルSuicaで予約し、改札をタッチすれば乗れる

えきねっと

  1. モバイルSuicaで乗れる(事前登録が必要)
  2. 複数人の予約時等発券が必要な場合は登録しているクレジットカードとカードの暗証番号が必要
  3. 「トクだ値」などの割引あり

JR東海の新幹線(東海道山陽新幹線)

EX予約

  1. モバイルSuicaで乗れる
  2. 年会費1,000円かかるが東京ー大阪に一度乗れば元が取れる割引のある予約ができる。
  3. 複数人で乗る場合など発券が必要な場合は登録したクレジットカードとEX予約のパスワードが必要

事前にモバイルSuicaから利用登録をしていれば乗れます、乗れました!
昨日新横浜から東京までのりました。

駅員さんも「エクスプレス予約はモバイルSuicaでのれません」って言ってたけどこの記事を書くために色々調べていたら乗れることが判明!

在来線からの乗り継ぎもできるし、東京駅のように直接新幹線の改札にはいる場合もiPhoneをタッチするだけ。

登録するクレジットカードもEX予約に対応しているものなら問題なし。

やり方はこちらから (EX予約のサイトに飛びます↓)

スマートEX

  1. モバイルSuicaで改札タッチすれば乗れる(要事前登録)
  2. 年会費はかからない
  3. EX予約より割引率が低い
  4. 複数人で乗る場合など発券が必要な場合は登録したクレジットカードとスマートEXのパスワードが必要

さらに

タッチでGo!新幹線

(JR東日本のサイトより)

こんなサービスもあります。

事前に利用登録をすればSuicaやPASMOを改札にタッチするだけで新幹線の自由席に乗れちゃう!というサービス

(事前に十分な金額をSuicaやPASMOにチャージすることが前提です)

しもむら
わぁ!新横浜に行く時はこれ便利!

と思ったら・・・JR東日本の新幹線だけでした。つまり新横浜に行く東海道新幹線は使えない・・・_| ̄|○

東京から新横浜に行く場合はEX予約でチケットを購入し、モバイルSuicaで改札を通ることになります。

駅員さんも理解できてない

便利なサービスが増えることはいいことです。

が、「似ているけどそれぞれできることが違う」というのがなんとも複雑でややこしい。

新幹線で毎日のように全国を飛び回っている人ならいいけれど、「たまに乗る」レベルだとその時は理解できても忘れちゃうのです・・・

東海道新幹線のEX予約はモバイルSuicaで乗れない、と私が思い込んでいたのも、東京、新大阪両方の駅員さんに確認した結果そう言われたから。

JR西日本「J-WESTカード(エクスプレス)はモバイルSuicaに利用登録できないそうですから大阪の駅員さんが間違えたのは仕方ないかな・・・。

とにかく事前登録!ですね。

今日は自分のためにまとめました。

2019年4月7日現在の情報です。

現在募集中の講座
2019年4月13日(土)午前 ライフオーガナイザー入門講座 満席キャンセル待受付中
2019年4月13日(土)午後 メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 満席キャンセル待受付中
2019年4月17日(木)午前 SOHOビジネス整理術認定講座 実践編 募集中
2019年4月20日(土)ライフオーガナイザー2級認定講座 満席キャンセル待受付中

オーガナイズ作業は平日、週末共に6月以降の受付になります。

2019年4月11日よりサービスの価格を改定いたします。

メール講座をお申し込みのかたに週1度ブログではかけないお話などをお伝えするメルマガを送らせていただいております。

メール講座は全て無料。

解除も簡単にできますのでよかったらご購読ください(^^)

毎朝LINE@では暦をみながらその日のオーガナイズのキーワードキラキラをお伝えしています。

LINE ID : @rakulife_shiho

(友達追加後、メッセージかスタンプを送信してくださると私にお友達になってくれたことが通知されます。何も送信しなくてもキーワードを見ることができます。)

友だち追加数