【突っ張り棚】ズレる、落ちるイライラを解決

こんにちは

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

わが家の洗面所下の収納スペースは突っ張り棚をつかって2段にしています。しかし、この突っ張り棚が時々落ちてくるようになりました。この日も扉をあけたら、突っ張り棚が斜めになっていました。もうこんな状況を見たくないと思い、突っ張り棚を見なおすことにしました。

目次

ビフォー 突っ張り棚がななめの洗面所

このしくみを考えたのが2017年3月。下に重い洗剤やシャンプーなどのストックを主におきました。上の空間があくのでかるい歯ブラシなどのストックを置くために突っ張り棒をつかって棚を作りました。

この時は「最高のしくみ」と自画自賛をしていました。しかし、突っ張り棒が落ちる落ちる…朝、扉をあけて落ちていると気分がしずみます。

先日も扉をあけたら、左側が落ちていました。もう落ちてる光景をみたくないと思い、見直すことにしました。

アフター もう落ちない突っ張り棚

以前、落ちるのが困るとプレシャスメンバーに相談したとき、「棚を下にして引き出しとかを台にすればいいのでは」とアドバイスをもらいました。

家であまっていた引き出しがあったので使うことにしました。引き出しの上に突っ張り棚をして、上と下のものを交換しました。
引き出しの中には歯ブラシなどのストックをいれることにしました。今まで使っていたケースは引き出しには入らないので紙袋をしきりにしておさめました。

引き出しが下にあることで棚がおちることがなくなりそうです。

上からでもわかるラベリング

今回、3年ぶりに場所をかえたので1日1度はあける娘には口頭で伝えましたが、覚えやすいようにラベリングをしました。以前のケースにもラベリングをしていましたが、今回も貼ることにしました。立ちながらでも見えるように、引き出しの上側にもラベリングをしましたまた、以前は透明シールでしたが、より見やすいように白シールにしました。

もっと早くやっておけば・・・撲滅!

本当でしたらプレシャスメンバーに相談した直後に見直しをすればよかったのですが、「そのうちやろう」と、後回しにしていました。

今回見直しをして「落ちる」ストレスから解放されもっと前にやっておけばよかったなとつくづく思っています。

 

・・・という話をPRECIOUS DAYSメンバーに話したら、「オンラインサロンが効果的」と3期のナビゲーターの高橋にアドバイスされました。

毎朝、その日にやることをみんなに宣言するだけ・・これが意外に効果的なんだとか。

あわせて読みたい
【脱!先延ばし】家事がはかどる工夫ときっかけ わが家のキッチンには飲み物コーナーがあり、そこには、コーヒーメーカー、電気ポット、炭酸メーカーを置いています。毎日、朝から晩まで大活躍。わが家にはなくてはならないものです。本日は、この3つの道具についてご紹介します。

ということで、先延ばし癖のある私が8月からはじまるPRECIOUS DAYSオンラインサロン4期のナビゲーターをつとめます。

私といっしょに後回し体質を克服してみませんか。

参加方法は簡単。参加費も不要です。

下村志保美

https://www.facebook.com/shihomi.shimomura?ref=bookmarks

山口ゆかこ

https://www.facebook.com/yukako.yamaguchi.923?ref=bookmarks

いずれかに友達申請していただき、「オンラインサロン参加希望」のメッセージを送ってくださいね。

※オンラインサロンは皆のモチベーションを高め、互いの価値観を認める安心安全な場所です。
過度な勧誘や誰かへの批判等はご遠慮いただいております。

 

お友達に共有する
目次