【アウトドア】あえて買わないキャンプグッズ

こんにちは

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

私たち夫婦はキャンプに行くとき、ベテランキャンパーと行くことが多かったためキャンプ道具というものを持っていません。今回は夫婦で初車中泊キャンプということであまり買わずに家にあるものを駆使して楽しむことにしました。いろいろ使ってみると、やはり買った方がよかったものもありました。

目次

ライトは寝室で使っている物

キャンプといえば真っ暗になってしまうのでライトが必須ですね。レンタルしたポータブル電源にもライトはついていますが、寝室でつかっているライトも持っていきました。充電式のLEDライトで明るさも調節できますし、電源としても使える優れモノです。ひもがついているのでいろいろなところに引っかけて使うことができました。

あわせて読みたい
【アウトドア】ポータブル電源をレンタル 夫の遅い夏休みを利用してはじめての車中泊旅をしてきました。車中泊で不安だったのが電気問題です。電源つきのキャンプサイトもありますが、今回は電源なしのため、ポータブル電源をレンタルすることにしました。

調理関係はすべて家にあるもの

キャンプ用の食器や調理器具はおしゃれなものがあって欲しくなりますが、今回は家にあるものを持っていくにしました。しかし今回は娘がお留守番しているので二軍のもの、娘が使わないものを持っていきました。フライパンは娘がよく使うので今回はタジン鍋の本体をフライパン替わりに使うことにしました。日常使っている保温ポットも娘が使うので懐かしい水筒を持っていきました。パグのマグカップは気分をあげるアイテムです。しかし、2日目の朝がとても寒く、コーヒーをいれているそばから冷めていくのでやはり保温できるパグ柄のコップが欲しくなりました。

夫に「メスティン買わないの?」と聞かれましたが、今回は断固として買いません。家にある釜めしの釜でご飯を炊きました。2人で1合なのでちょうどいい大きさです。カセットコンロに対しては小さいので次回は網か台が必要ですね。

タープは手作り!

最後まで買うかどうか迷ったのがタープです。車を開けっ放しにするので目隠しにもなるタープはほしいところですが、今回は100均レジャーシートで即席タープにしました。雰囲気はでてますね。


車にマグネットフックをつけて紐を使ってレジャーシートをつけました。しかし、設置した時間帯が風が強く、マグネットがとんでしまい、結局、車に直接つけることにしました。

夜になるとドアをしめるので一旦タープをはずしました。二日目の夜中、雨がふり、外にだしていたテーブル、椅子、ハンモックが見事に濡れました。環境に関係なくつかえるように即席タープを考えるか、ちゃんとしたタープが欲しくなりました。

初めて体験するとき、ワクワクしてすべて揃えたくなりますが、やってみると買った方がいいもの、買わなくても何とかなるものが見えてきます。また、やってみないと次も行くかはわからないので買わないでチャレンジしてみるのもいいですね。

10/28夜ワークショップ「スマホで簡単に書類整理」

山口が担当するワークショップです。

ちょっと確認したいお便り、期限つきの手紙、回覧板など、長く保存はしないけどとっておきたい書類をスマホの写真アプリをつかって整理します。

10月28日(木)20:00ー21:30

参加費 ¥1,100

最後の30分は作業と質問タイムとしますので21時までの参加も待ちしております。

お友達に共有する
目次