【スッキリの連鎖】晴天の日に終わらせたい家事

こんにちは

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

東京の梅雨明けとともに8月からはじまったPRECIOUS DAYSオンラインサロン4期、私はナビゲーターを務めています。おかげさまで満員御礼のスタートとなりました。このサロンでは先延ばし家事や仕事を克服すべく仲間と一緒にかんばっています。

目次

晴天の日に終わらせたい家事

初日、何をしようか考えたときに思いついたのが「換気扇フィルター交換」「バラの剪定」「外階段の掃除」の3つです。天気もいいし、宣言しないと先延ばしにしそうな「外階段の掃除」に決めました。

外階段の掃除でスッキリ

長い梅雨で外の階段はぬるぬるしはじめ、コケのようなものができ始めていました。1段ずつブラシでこすっていきます。
上の2段だけはタイル貼りで模様があるので模様にそって洗っていきます。1枚ずつ向きがちがうので1枚ずつ確認しながら洗っていきました。

Before

After

タイルの段がきれいになったらそのまま下まで洗っていきます。ひたすらゴシゴシしていくと利き手がぐったりしてきましたが、サロンのみんなもがんばっていると思うとやりきることができました。

傘立ても一工夫

階段がきれいになると、玄関ドア脇においている傘立てをどうにかしたくなりました。

使っているものは傘立てではなく元ゴミ箱です。いれる傘はいつも1本か2本がほとんどなのにサイズが大きく、ちりとりやじょうろ代わりのペットボトルも入っていました。

また元ゴミ箱なので底に水抜き穴があるわけではないので、強い雨がふると中に水がたまります。雨の日のあとは、傘を干して中の水をすてるという手間がありました。そこでもっとシンプルにしようと余っている鉢を逆さにしておくことにしました。

簡易的な傘おきになりましたが、ずっと気になっていた場所をかえることができて気持ちがスッキリしました。

スッキリは連鎖する

自分だけだと極限までやらなかったり、見て見ぬふりしたりして先延ばしにしてしまうことも、仲間がいるだけでできることがあります。

10月31日までサロン仲間と一緒にがんばりながら、家の中をどんどんスッキリさせていきたいと思っています。

次回のオンラインサロン5期は10月からはじまります。9月中旬頃には募集が開始されますのでPRECIOUS DAYSの公式LINEにお友達登録してくださいね。

2020年8月8日まで公式LINEにてPRECIOUS DAYSのサービスで使える割引クーポンをプレゼント中です。

メッセージにて「クーポン希望」とお知らせくださいね。

この機会にぜひクーポンをゲットしてくださいね。

またYouTubeでもやる気があがる動画を配信していますので見てください。
最新動画 プレシャスライブ5回~着れるけど着ない服どうしてる~

一緒にやろう、クローゼットの洋服見直し

お友達に共有する
目次