【わかりやすい!】セリアのシールで時短収納

こんにちは

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

ライフオーガナイザー(R)松本みつよです。

私が使っているアロマオイルは同じメーカーのモノなので形も色もデザインも同じ。パッと見た目同じに見えますから、ラベルを読んで取り出していましたがどうにも不便。もっとわかりやすくならないか、と思いセリアで見つけたシールを貼ってみました。

目次

優しい色使いのセリアのシール

私が使っているシールはこちら

この〇シール、直径は15㎜。原色のシールはよく見るけれど・・・という方も多いと思います。私が購入しているのはセリアのもの。

原色以外にも、柄入りのものもありますが、文字が書けるように、パステルカラーを選んでいます。

ポイントは2か所に貼ること

セリアのシールにアロマオイルの名前を書き、ふたの横と上に貼っています。真上から見ても、目線の高さにあるときも見えるように2か所貼っています。右側の貼っていないものだと、見つけるのに時間がかかります。

収納場所が変わっても2か所貼りならOK!

わが家でアロマオイルと置いている場所は、寝室と洗面所です。

寝室の棚の引き出しに入れているので、この場合、上から見えるほうが便利なのです

洗面所は逆に目線の高さに置いてあるので、横に貼っているほうが便利。気分に合わせて、寝室と洗面所を行き来するため、両方に貼っています。

家中でラベルとして便利に使えます

アロマオイルに貼るために買ったシールですがキッチンの調味料にも使っています。

引き出しに入っている調味料、。毎日のように使う私は容器の形などで区別しています。しかし、それほど使わない夫や息子が使うときには、サッとは取れないようなので、ふたにこのシールを貼るようにしたところ、普段使っている私でも貼ってあったほうが取り出しやすい、と違いを感じました。

探す時間はそれほど長いものではありません。シールを貼ることで、毎回、「どれだっけ?」と思うことがなくなったことへの変化は大きいように感じています。
少しの時間であったとしても、毎日のことであれば、積み重なってくるものは大きいのだなぁと感じます。

片づけは究極の時短!

収納テクニック、収納グッズをより効率的に使うためにはまず整理から。

PRECIOUS DAYSメンバーと一緒に整理→収納、を完成させませんか?

<整理収納サポート>

サービスを受けようかどうか、お金はいくらくらいかかるのか、不安なこと、気になることは遠慮なくどうぞ。メンバーの指名もできますので安心してくださいね。

お友達に共有する
目次