整理収納サポート1日プラン、スタッフ3名(高橋、こま田、鈴木)で書類整理、リビングダイニングと廊下収納、洗面所の整理収納、そして、出品のアドバイスのサポートをしました。
物量やお部屋の広さにもよりますが、1日でサポートできることには限界があります。今回、叶えたいご希望の優先順位をつけていただいたことで効率よく作業ができた事例紹介をいたします。
一番したいことは何?
お客様のご希望は、
1.旦那様の作業スペース兼読書スペースを作る
2.書類や物の管理と共有がしやすくしたい
3.洋服の整理
4.家事が楽にできる
ということでした。1日のサポートでは全ては難しいため、叶えたいご希望の優先順位をつけていただきました。
お客様の優先順位は
1. 棚の組立(旦那様の作業スペース兼読書スペース)
2. 洗濯関係の計測と整理収納
3. 書類整理
4. 洋服の見直し
5. 出品アドバイス
3名ご訪問のメリットを最大に出せるよう作業させていただきました。
メリット1 同時進行
今回、スタッフ3名での作業なので、
スタッフ2名が「1.棚の組み立て作業」と「2.洗濯関係の計測」をしている間に、スタッフ1名は、お客様と一緒に「3.書類整理」をしました。
「1.棚の組み立て作業」と「2.洗濯関係の計測」はお客様が立ち会わなくてもできることだから、並行作業が可能です。
(洗濯関係の計測とは洗濯機の買い替えのためとそれに伴っての洗面所の新たな収納用品を購入するための計測です。)
組み立て作業も計測も一人でやるのは大変ですが、手慣れた片づけのプロであればコツを心得ておりますので要領よくできます。
メリット2 集中できる
書類整理は、1枚ずつ内容を確認しながらの作業なのでとても時間がかかります。
そのため、1人でもくもくと作業するとなると途中でくじけてしまいそうになります。
しかし、オーガナイザーと一緒なら、
・棚から全部出す作業
・迷った時にアドバイス
・個人情報を消す作業
・お客様が仕分けしたモノをグルーピングする作業
・お客様と相談して決めた収納に実際に収める作業
これらをオーガナイザーがやるので、お客様は書類を仕分けることに集中できます。
メリット3 時短!
書類整理をしている間に、奥様と旦那様共有の書斎スペースとなる棚が完成しました。
そこに仕分けをした書類を収納しました。
◆リビングダイニングビフォー
◆リビングダイニングアフター
◆組み立てをしたシステム家具
書類整理の作業は午後も続き、その間にスタッフ2名は、洗面室と廊下の棚の整理収納作業をしました。
◆廊下棚ビフォー
◆廊下棚アフター
洗面室と廊下の棚を整えた事で廊下もスッキリしました。
◆廊下ビフォー
◆廊下アフター
今回は、書類整理に時間がかかったため「4.洋服の見直し」はご提案のみさせていただきました。
最後に少し時間があったので、リユースマスターのこま田より「5.出品のアドバイス」として、どんな商品が売れるか、どうやったら売れるか、金額変更のタイミングなどお伝えしました。
チームだから提供できる「メリット」大!
PRECIOUS DAYSの整理収納サポートは2名以上で伺います。複数のオーガナイザーでサポートするメリットは
- 同時進行
- 作業に集中
- 時短!
この3つ。
そしてPRECIOUS DAYSメンバーはメンタル、オフィス、リユース、クローゼット、子ども向けなど、たくさんの専門資格を持っています。
ご依頼内容によりそれを得意とするスタッフがお客様の元に伺います。今回のように「洋服の見直しがしたい」「出品のアドバイス」が欲しいなどのご希望があればサポート時間内であれば専門知識を持ったスタッフ対応させていただいております。
整理収納1日サポートプランもございますが、お得な2日間サポートプランがおススメです。
お掃除付き2日間プラン募集中↓↓↓
「片づけなくちゃ」「掃除しなくちゃ」から解放されたい方はこちらがおすすめです。
現在募集中の講座
[xo_event_calendar]
片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方 (単行本)
1,512円
Amazon
|