【メルカリ】洋服の出品が激的に楽になる技

こんにちは

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

ライフオーガナイザー(R)松本みつよです。

買ってみたけどいざ着てみたら、なんだか着心地が良くなかったという経験はありませんか。
先日、買ったもののなんだか違うと感じた服をメルカリに出しました。その時に気が付いた便利技を今日はお話します。

目次

実際に履いてみたら「違った」

私は洋服を買うときは必ず試着をするようにしています。先日もSNSで履きやすそうなパンツを見てお店に行って試着してみたところ、細すぎず、太すぎず、動きやすくよかったのでベージュのパンツを購入しました。

しかし実際に1日履いてみると、動きやすいものの、少し大きいく、毛玉ができやすいことに気が付きました。ベージュの色味も自然光でみると少し黄味強かったようで私にはしっくりこない。

サイズ感が合わないことでズレが気になったり、毛玉ができることで、着心地悪く感じたり、動きが制限される。私は、そのことに気を取られ、集中力が下がるタイプなので、せっかく購入したものの、そのパンツに手が伸びることは少ないでしょう。

出番は少なくても、そのまま持つという選択もありますが、クローゼットを開け、パンツを見るたび、このモヤモヤを思い出します。思い切って、メルカリに出してみることにしました。

メルカリの「メンドウ」を解決

ところで衣類をメルカリに出品するとき、採寸が面倒に感じませんか?ふと思いついてパンツのメーカーのサイトを見てみたら素材や細かいサイズの情報が載っていました。

洗濯表示や素材もこのように調べることができます。

自分で測ると誤差が気になったり、心配になったりしますが、はっきりした数字がわかるため、安心して書けました。

実際には、このような形で入力しました。

私は洋服を購入するときEvernoteアプリで洋服を管理しています。

あわせて読みたい
【Evernote】洋服専用アプリよりだんぜん使いやすい理由 服を買って帰ったら同じようなものを持ってたとか合わせられる服、持っているかな、この服いつ買ったっけ?どれくらいの周期で買い換えてるのかな? 服を購入するときに、こんな風に迷うことはありませんか?私は持っている服が把握できるよう洋服リストを作っています。

メルカリの出品を楽にするために今後はこのサイズや素材などの部分もスクリーンショットなどでEvernoteに記録しておこうと思います。

雑談の中にヒントがある!

実はこのアイデア、先日のクローゼットのオーガナイズ講座の時にちらっと話したら「それ、いいアイデア!」と驚かれました。

講座中の講師や受講生の雑談の中にもたくさんのアイデアやヒントがあります。

クローゼットのオーガナイズ講座

【日時】

2020年4月11日(土)14:00-17:00(担当:高橋)

※午前中はセンスは不要!自分に似合う洋服の選び方レッスンを開催

【会場】PRECIOUS DAYSセミナールーム
(都営新宿線菊川駅徒歩3分)

☆セミナールームのクローゼットを使ってリアルな収納実例をお見せできます。

【参加費】
4500円(税別)
クレジット決済できます(お申し込み時にお選びください)

【持ち物】
講座中にファッションコラージュを作成します。
・お好みのファッション誌
(切り抜いても構わないもの)
・ハサミ
・ノリ
飲み物、筆記用具

PRECIOUS DAYS - 今日よりも質の高...
クローゼットに「余白」を作って使いやすく【お客様実例】 - PRECIOUS DAYS 狭いから片づかない?いえいえ広いからといって片づくわけでもないのです。今回は広さを生かした「余白」を作ることで忙しいお客様の心に余裕を持っていただきたいサポート...
お友達に共有する
目次