【「できる」が増える】オンライン親子片づけレッスン

こんにちは

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

PRECIOUS DAYSでは今春、新たなサービスとしてオンラインレッスンを始めました。全5回の片づけレッスンと全2回の親子片づけがあります。親子片づけは親子で一緒にうける片づけレッスンになります。今日はモニター様のレッスンの様子についてお話しします。

目次

親子片づけのレッスンの流れ

親子片づけは1時間レッスンが全2回。

1回目はスライドをみながら、「片づけ」の意味を学びつつ、ワークで「選ぶ」体験をします。実際に片づけたい場所をもとに、ゴールを決めて、計画をたてます。

2回目までに実際にお子さんが片づけをします。2回目では実際に片づけてみての感想や自慢できるポイントを発表してもらいます。そして維持の方法、リセット時間をお子さん自身が決めて終了になります。

モニターさまのご感想

(感想・写真の掲載許可はいただいております)

H様(お子様の年齢 中1・小3)
私が言ってもなかなか片付けませんが、宿題ということで、毎日頑張って片付けていました。
楽しかった、スッキリしたと言っていました。毎日は厳しいですがリセットできている日もあります。なんとか維持しています。

 

K様(お子様の年齢小4)
すぐに1人でやっては、「はい、やったよ」感 が出ていました。
常に自分の部屋はキレイを意識しているようです。

 

H様(お子様の年齢小2)
初めての事で、楽しんで作業しておりました。夫に、片付けの勉強したんだよ!と自慢していました笑自分にもできた、と誇らしかったんだと思います。

親子で受ける効果

ご自宅で親子で受けると、しかも、先生は画面からでてこないと思うと、リラックスしすぎたり、甘えがでたりしてしまうお子さんも中にはいると思います。

しかし、一緒に受けるからこそ、時間と内容を共有でき、実際に片づける時にいつもとは違う声かけができます。また、保護者の方には「今回はあたたかい目で見守ってください」とお願いしています。ついつい「こうがいいんじゃない?」と言ってしまい、結局、保護者の方の片づけ方になってしまうのを防いでいます。そうすることで保護者の方には1人で片づけを頑張っているお子さんを見て「子どもってできる」、お子さんにも「自分はできる」と実感できます。

お子さんが1人で受講のほうがよさそうな場合は、講座中は後ろで見守っていただきたいと思います。

おうち時間が長い今、お子さんの片づけ力を磨きませんか。

親子片づけレッスン随時募集中です。

お友達に共有する
目次