【防災の日】愛車の防災をアップデート

こんにちは

東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの整理収納サービスPRECIOUS DAYSメンバー

片づけ脳力(R)トレーナー山口ゆかこです。

先日いったキャンピングカーショーで「もしも」の時にも車中泊が役立つということで展示されていました。もともと車中泊キャンプをしている愛車には寝る道具はつんでいるものの小物が足りないことがわかりました。今回は「もしも」の時に備えてすぐできることをアップデートすることにしました。

目次

トイレットペーパーは芯をぬく

箱ティッシュは常に車に置いてありますが、トイレットペーパーはおいていませんでした。トイレットペーパーはトイレだけでなく、掃除や拭きとりなど幅広く活用できます。

また、箱ティッシュ以上に回数を多く使うことができますね。今回は1.5倍巻のトイレットペーパーを2ロールおくことにしました。芯をぬくことで少しつぶせるので省スペースになり、ジップロックのLサイズに2ロールいれることができました。

携帯トイレ選びで大事なこと

プレシャスライブ「今すぐできる備え」でも話題になった非常用トイレ。家に非常用トイレを常備している方も多いですが、車にもおいていますか?

家においている非常用トイレから数個とり、車用にしようかと思っていましたが、プレシャスメンバー防災士の谷のアドバイスにより、別の物を買うことにしました。

家の非常用トイレは実際のトイレや家にある空き箱などを利用するものですが、車用となればトイレの代わりになるものはありません。大事なのは携帯トイレのみで用を足すことができるかどうかです。今は100円ショップでも売っていますが、買う時は気をつけてくださいね。

非常時以外でも役立つテレホンカード

テレホンカードといえば、公衆電話ですね。日常ですと、スマートフォンがあるので使うことはありません。お出かけの時、充電がなくなり連絡がとれない時があるかもしれません。

車に1枚いれておくだけで安心です。一緒に家族やよくかける電話番号を書いたメモもいれておくとより安心です。

非常時には公衆電話は無料でかけられるようになりますが、無料であってもテレホンカードや硬貨をいれないと使えない種類もあるので常備しておいて損はありません。車にいれておけば、公衆電話を使ったことがないお子さんともすぐ練習できますね。

今回、上記3つ以外にも紙皿、割りばしなど、ビニール手袋、ペットシート、防臭袋、せっけんも用意しました。それぞれをジップバッグにいれ、トートバッグにひとまとめにして車においています。

もしもの時が訪れないことを祈りつつも、少しでも安心して日々すごせるように家にあるものを使って「すぐできる備え」をしていきませんか。

 

お友達に共有する
目次