【15分で完成】クリスマスツリー出しました

こんにちはPRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

クローゼットオーガナイザー(R)高橋朋子です。

11月の中旬にPRECIOUS DAYSメンバーと一緒にセミナールームの大きなクリスマスツリーの飾りつけをしました。みんなでワイワイと飾りつけをするのは楽しいですよね。しかし、自宅だと「後でやろう」「面倒だな」と出さないことありませんか?今年復活したわが家のクリスマスツリーについてご紹介します。

目次

ご自宅でクリスマスツリーを飾っていますか?

子どもが小さい頃は、必ず出していたのに、子どもが大きくなりサンタさんが来なくなったころから、なんとなく面倒で出さないことが増えてきました。
今年は、セミナールームのクリスマスツリーの飾りつけが楽しかったので、自宅でもツリーをだしてみました。オーナメントやクリスマスグッズの見直しもして、スッキリ&シンプルなクリスマスツリーができあがりました。

わが家のクリスマスグッズ

クリスマスグッズの収納場所は、ツリーはベッド下収納、オーナメントは寝室の棚の上段に置いています。グッズを出してみると、昨年は飾らなかったので、ほこりが積もっていました。

ツリーを飾らなかった理由は、
・飾りつけに時間がかかるので時間ができたらやろうと思っていた
・以前ほど家族がクリスマスツリーに関心がないので飾らなくてもいいと思っていた

15分でできた!クリスマスツリーの設置

わが家のクリスマスツリーは150cmです。飾りつけにどれくらい時間がかかるか調べてみました。
ツリーの組立てに3分、飾りつけにちょっと悩んで10分、合計13分。後片づけなども入れると15分で終わります。やろうと思ってから作業を始めるまでに時間がかかるのですが、やり始めると短時間でできることに驚きました。

ゴールドと黄緑のシンプルなクリスマスツリーにないりました。
ワンコのいたずら防止のために、サイドテーブルの上に置きました。

家族の会話のきっかけに

ベッド下に収納しているツリーを出すまでは、腰が重く面倒に感じていましたが、ツリーを組み立て始めるころには楽しくなってきて、オーナメントの飾りつけでは、バランスをみるために、ツリーに近づいたり離れたりと動きが軽くなっていました。

そして、飾りつけをしていると、子ども達が「今年は、ツリーを飾るんだね。飾りがシンプルでいいね。」と話かけてきました。完成したらさっそく、夫と私でワンコの撮影会が始まりました。クリスマスツリーで、こんな楽しみ方もあったなんてびっくりしています。

家族が関心が無いと思っていたのは私の勝手な思い込みだったと気づきました。

オーナメントの見直し

今まで買いそろえたオーナメントをなんとなく保管していたので整理をしました。
以前は、子ども向けに赤や緑のカラフルなものを選んでいましたが、これからは、落ち着きのあるシンプルな飾りつけにしたいと思い、ゴールドと黄緑だけを残すことにしました。
こちらは、「今までありがとう」と感謝をして手放すことを決めました。

出す日としまう日をスケジューリング

「後でやろう」「時間がないからできない」を無くすために、12月1日をツリーを出す日に決めました。この日は、PRECIOUS DAYS代表の下村の誕生日なので絶対に忘れません。そして、12月25日まで楽しんだら、翌日の26日にしまいます。

来年になり、やっぱり出すのが面倒だと思った時には、ツリーを手放すことを決めました。保管場所があるのなら置いていてもいいように思いますが、昨年出さなかったツリーとオーナメントにほこりが積もっているのを見て、かわいそうに思いました。使えるのモノを手放すのがもったいないのはなく、使わないことがもったいないしかわいそうな事だと強く感じました。

お友達に共有する
目次