【秋の衣替え】衣替えで手放したもの

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

リユースオーガナイザー滝口明子です。

先日「Let'sみんなで衣替え」のワークショップに参加して秋の衣替えをしました。秋の始めは暑い日もあり寒い日もあり、衣類の調節が難しく毎年悩む時期です。ワークショップ主催者のPRECIOUS DAYSメンバー朋ちゃんから秋を乗り切るコツなどをアドバイスもらいながら秋の準備ができました。

目次

手放すことができたハンガー

洋服を見直しながら使いやすいハンガーも厳選していきました。私が好きで使っているハンガーはマワハンガーの36cm幅のものです。片付けの仕事をしているので、色々なタイプのハンガーを試すこともありタイプの違うハンガーが増えていましたが、今回は写真のハンガーを手放すことにしました。一番上のハンガーはニトリのもので手放す理由は幅が42cmあるので私の肩幅には合わないこと。上から2番目のハンガーは厚さ0.4cm幅40cmのスリムマワハンガーで、夏にTシャツやインナーの洗濯干しに重宝していましたが、洋服がかかっていない時にハンガー同士が絡まりやすくちょっとしたストレスになっていたので手放します。ハンガーはちょっとサイズが違うだけでもクローゼットにかけた時に洋服の並んだラインが変わります。ピシッと揃っていると気持ちがいいので見た目を重視しています。

手放すことができた洋服

ハンガー以外にも洋服を10枚手放しました。手放した基準は「来年の夏も着たいか?」というところです。また、悩んだのは出かけする機会がなくなってしまい着る機会がなかったお出かけ着。好きなデザインだし、高かったし、数回しか着ていない。こんな理由で手放せないもの私にもあります。
クリーニングしてクローゼットに入れっぱなしでこの夏出番のなかった洋服ですが、よく見たらシミが浮かび上がっていました。もう一度クリーニングにだすか、手放すか迷いました。そこで「一度着てみる」を試し鏡に映った自分を見てみると違和感がありました。迷ったら試着すると悩みがクリアになります。クリーニング代を出してキレイにしても着ないと思い、すっぱり手放す覚悟ができました。

クローゼットも心もリセット

洋服は今の自分を輝かせてくれるものでありたいと思っています。過去でもなく、未来でもなく、現在の自分をワクワクさせてくれるもの。今回の衣替えでは今の自分に大切なものを選びとることができてスッキリしました。片付けすると部屋がスッキリするだけでなく心もリセットできて本当に気持ちがいい。片付けの力で楽しいくらしを手に入れましょう。

お友達に共有する
目次