【クローゼット】ウール無しで乗り切る冬支度

こんにちは

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

ライフオーガナイザー(R)松本みつよです。

昨冬、ウールのニットを着ないで過ごすことにチャレンジしました。私が予想していたほど寒いと感じることもなく、春までほとんどウールのニットを着ずに過ごしたのですが、お店に並んでいるトップスのほとんどがウールのニットだったため買い足したいときに困りました。

目次

洗濯の負担からの解放

ウールニットで悩んでいたのがお洗濯。今はウォッシャブルニットが多くなっているものの、自宅で手洗いすると大きな縮みはないものの買ったときと同じ状態を保つのは難しく、洗濯に何度も失敗した私はクリーニングを利用していました。

しかし、思い切ってウールニットを着ることを手放したことで洗濯の悩みや静電気によるかゆみなどからも解放されましたし、冬とはいえ汗をかくこともあるので着ているものがいつでも洗えるようになり、とても気持ちが楽になりました。

あわせて読みたい
【冬だけど】ウールをやめてみた7日間 洗えるウールを自分で洗ったら縮んでしまっ私は、そんな失敗を何度か経験していますのでウールのニットは、クリーニングに出していました。しかし、クリーニング費用と手間を節約したい! 試しに12月下旬にウールのニットを着ない1週間を過ごしてみました。

ウールをやめた昨冬の買いもので困ったこと

カットソーにカーディガンと重ね着をすることが増えたためウール以外のものを購入したいとお店に行きましたが、ウール以外のものの選択肢が少なく、気に入ったものを見つけることはなかなかできませんでした。店頭での購入はあきらめてオンラインのアウトレットを利用しましたが、欲しいサイズがなかったり、手元に届いたものはイメージと違ったり、試着をせずに購入する難しさを感じました。

今が私の買い物チャンス

9月に入り少しずつ秋冬物が店頭に並ぶようになってきました。いつもは季節の始まる前に見直しをしています。昨冬購入が難しかったことを思い出して、今回は秋冬でまとめての見直しをしました。

見直した結果、手持ちのものを確認して購入を検討しているのはこの2つです。

〇ウールではない素材のニット
〇羽織にも使えるシャツ

薄手のウールニットも並んでいますが、今の時期はカットソーやウール素材ではないニットも多くあります。しかし、ウールニットが並び、冬ものもほとんど揃っていると言われたお店もありましたのでまもなく冬ものがメインになってしまうのだろうと思いました。

今冬はラニーニャ現象の発生より寒くなる可能性が高いと言われていますが、今冬も引き続きウールなしで過ごそうと思っています。トップスは10月上旬までには見つけたいと思っています。

実家の片づけでお困りごとはありませんか?

本日、9月26日 10:30~11:00
「どうしたらいいの?実家の片づけ」というテーマでライブ配信を行います。
親が高齢になり、片づけを進めたいと思ってはいるけど、「もったいない」という世代の親との片づけはなかなか進みません。
今回はゲストをお迎えし、ご実家の片づけの体験談を伺います。

 

リアルタイムで見れなくても数日間視聴可能ですのでぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1010215192734320&id=492978547791323
お友達に共有する
目次