【これ便利】無印良品不織布仕切りケース

PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー

リユースオーガナイザー滝口明子です。

洋服を引き出しに収納していると使っているうちにバラバラになって使いにくいなぁと感じることはありませんか?今日はそんなストレスが減る無印良品の収納グッズをご紹介します。

目次

高さが変えられる不織布の仕切りケース

娘が使用している無印良品のポリプロピレン収納ケース 横ワイドシリーズ(内寸約48.5cm×39cm)の衣類収納を改善しようと思い、無印良品の高さが変えられる不織布の仕切りケースを購入しました。

S M Lの3サイズで販売されている仕切りケースですが、収納ケースの大きさによりベストな組み合わせを提案してくれるので参考になりました。

以前から仕切りケースを使っていましたが、プレシャスデイズの動画配信「プロの洋服のたたみ方を教えて」の中で、高さが変えられる仕切りケースが紹介されていたので使ってみることにしました。

旧バージョンと新バージョンの違い

・高さが自由に変えられるところ

・サイズがひと回り小さくなっているところ

ですが新バージョンでは引き出しにケースを入れてみると違和感。

仕切りケースが小さく、収納ケースにぴったり入りません。これって改悪?

しかし実際に引き出しとして使ってみると新バージョンに規格変更された意味がわかりました。

旧バージョン

新バージョン

使う時を考えてのサイズ変更だったのだと気づきました。

奥のスペースは開閉時には隠れてしまう場所なので、新品在庫をストックする場所にしました。

厚手の折り返しも旧バージョンのクタっとした感じがなくしっかりと仕切ってくれて快適になる予感がします。

ブックエンドでさらに使いやすく

  • 洗濯して戻ってくる衣類をしまいやすくするため。
  • 新しく購入した衣類をすぐに入れられるようにするため。

私は8割収納を意識しています。出し入れが楽になり、後でしまおうがなくなり、出しっぱなしがなくなるからです。

しかし一方で「8割収納」をしようとすると、残りの2割分、空間ができます。

せっかくキレイに畳んだ洋服が開け閉めでぐちゃぐちゃになるのでは?そんな不安はブックスタンドが解消してくれます。

私が使っているのはセリアのブックスタンドL型です。

収納ケースの衣類の臭いの原因

また、収納ケースに入れていた衣類が臭くなるという悩みを良く聞きます。

収納ケースがぎゅうぎゅうになっていませんか?

着ない洋服を入れっぱなしにしていませんか?

「8割収納」をお勧めする理由はここにもあります。

衣類と衣類の間に空気が通るスペースができると収納ケース内の空気の流れも良くなりますし、衣類が見渡せるので着ない衣類が一眼でわかるようになります。

すると収納ケースに入れていた衣類が臭くなるということも改善されます。

ちょっとしたコツで快適な毎日が送れるようになります。

小さなお悩みも解決するとスッキリしますね。

オンライン片づけレッスンでご一緒にスッキリ体験をしませんか?

ひとりでやるより喜びが倍増します。

オンライン片づけレッスン

お友達に共有する
目次