「ドアを堂々と開けておこうと思います!【お客様ご感想】

こんにちは あなたの「忙しい」を「充実している」にかえる
東京のライフオーガナイザー 下村志保美です。

片づけのご相談をさせていただく時に

「あまりにも汚すぎてドアを開けた瞬間帰りたくなりますよ(笑)」とおっしゃるお客様がいらっしゃいますが、

私たち片づけのプロはそれくらいではひるみません!

むしろ「よし!」と闘志が湧きます。

しかし一方で「うわっどうしよう・・・」と怯むパターンもあります。

それは、すでに美しく整えられているお部屋の整理収納プライベートレッスンに伺った時です。

ビフォー画像です

これは事前にお客様から送られてきたビフォー画像。

繰り返しますがビフォーです!

整い尽くしていますし、お下がりにおいてあるベビー服も

サイズごとに分けられて、ラベリング。

私、自分の家の片づけでここまで絶対にできません!

しかもこのお客様はフルタイムでお仕事をされているのです・・・一体どこにそんな時間が??

片づいているけど使いにくい

リビングがごちゃごちゃした感じだし、クローゼットルームもなんだか使いにくいんです。

なるほど、ということで今回はオーガナイザー6名でクローゼット班、リビング班に別れて作業しました。

午前中はご主人がクローゼットの仕分け、お客様がリビングの仕分けをしました。

午後はお客様がご自身の衣類を、ご主人はゴミの処理や高い場所にモノを収納するお手伝いをしてくれました。

クローゼット アフター

・・・っとまさかのリビングアフター画像の撮り忘れです(^◇^;)。

リビングにあったお子さんの教材が入った棚やおもちゃは隣の和室に移動しました。

クローゼットは洋服を見直していただくとかなり手放すものが出てきましたので量が減りました。

右:夫の仕事用、左:妻の衣類

二つのハンガーラックの奥にもう一つラックがありましたが衣類が減ったので撤去。

コートハンガーを入れてバッグをかけて収納しています。

押入れの上段は夫の普段用の衣類など。

妻のTシャツやデニムなどはチェストに収納。

紙袋を利用して簡易の仕切りを作りました。

引き出しが奥まで全て引き出せないのでデニムも奥はあえて開けてあります。

新生児ちゃんの衣類も準備完了!

来年一月に出産予定のお客様。

この機会に赤ちゃんの衣類スペースを作り、セットしておきました。

これで寒くなってから作業をしなくていいですね。

お客様ご感想

嬉しいご感想をいただきましたので掲載させていただきます。

昨日は長時間の作業、ありがとうございました。

モノは大分減らしていたと思っておりましたが、思っていた以上の不用品が出てびっくりしました。全体的にモヤモヤしていた気持ちと空間がスッキリして、一人では絶対にここまで進められなかったと痛感し、やはり下村さんがご提案してくださった人数で一気に作業をお願いして良かったと思いました。

(中略)

昨日、処分しようか敷こうか迷っていたカーペットをリビングに敷いてみました。カーペット自体は気に入っていたのですが、汚れたりするのを警戒してしばらく敷いていませんでしたが、敷いてみたらなかなか良かったので、しばらくこれで過ごしてみようと思っています。リビングが本当にすっきりしたので、下村さんのおっしゃるように念願の間接照明や観葉植物にもぜひ挑戦したいと思います。

あとは娘のおもちゃスペースをもう少し使いやすく収納し…、洗濯ハンガー等の収納の仕方も気になっているので、そちらをちょっと考えていきたいと思っています。今回作業をしていただき、キッチンやもう一つの和室も整えて、もっと快適な空間を作っていきたいとますます強く感じるようになりました。
ハンガー情報もありがとうございます。こちらもぜひ揃えたいと思います。

昨日はさすがに夫も私も少し疲れておりましたが、今朝は昨日出たゴミも大物以外は全て出すことができ、スッキリ元気に出勤いたしました。

娘も一緒に作業するのは、少々心配だったのですが、皆さんが優しく温かく接してくださいましたお陰で一度もグズグズすることなく終えられて嬉しかったです。抱っこまでたくさんしていただき(笑)ありがとうございました。お昼寝せずに過ごすと、夜は大変になることが多いのですが、昨日は寝るまでずっとご機嫌さんでした!娘のスペースもとても気に入っており、早速お店屋さんや絵本屋さんごっこをして遊んでおりました。

昨日作業に来てくださった皆様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。体力が必要で本当に大変だと思いますが、とっても素敵なお仕事だなぁ…と感じました。本当にありがとうございました。

七五三で両家の両親も家へあがるので、昨日作業ができてとてもよいタイミングでした。いつもは閉めてしまう洋室のドアも堂々と開けておこうかと思います。

空間を整える効果は大きいですね。

お客様の暮らしを整える仕事ができて本当によかったと感じています。