【娘の巣立ち】買わずに集める生活用品

こんにちは

東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの整理収納サービスPRECIOUS DAYSメンバー

ライフオーガナイザー山口ゆかこです。

社会人1年目の娘が通勤が大変とのことで家を出ることになりました。当初はお金が貯まったらとなっていたのに貯まる前に出ることになり、お金がないなりに準備中です。今回は娘も私もWin-Winな生活用品の集め方を紹介します。

目次

使えるけどあまり使っていないもの

昔は2本あってフル回転してたお玉。最近は汁物が減ったせいか1本で足りているので娘へあげることになりました。また、キャンプに行ってる間に留守番隊が困ると思って買った無印良品のシリコンスプーンもあげることになりました。
わが家は黒胡椒好きの親子のため、白胡椒が「いつの?」状態になっています。中身の白胡椒はごめんなさいして、容器はそのままで黒胡椒をわけることになりました。
その他にもざるとボール、ティファールの小鍋が娘のところにいくことになりました。

欲しかったものを買ってお下がりへ

ずっと鉄のフライパンが欲しかった私。キャンプでも家でも使いたかったけれど、娘が困ると思ってテフロンのフライパンを使っていました。今回、娘が家のフライパンを持って行きたいとのことで、念願の鉄のフライパンを購入しました。
20年選手のキッチンバサミも娘が「もらえる?」と聞いてきたので念願の分解できるものを購入しました。これで食洗機の中に分解していれることができます。

キッチンにバッグをおいて集める

キッチンに大きなバッグをおいて見つけたら入れていくことにしました。娘専用のもの、娘が持っていきたいもの、余分にある日用品など目についたらポンポン入れていきます。
どんどん娘専用のものがバッグのものに入っていくので食器棚にスペースができて「あー、でていくのね」と実感が湧いてきます。

家電など買わないといけないものがどうしてもあります。それ以外で買ってもいいけど買わないですむならいいものがあります。家のものも減るし、娘もお金を使わないですむのでお互い嬉しいもの集めおすすめです。

お友達に共有する
目次