こんにちは
東京江東区暮らしの仕組みづくりサポーターライフオーガナイザー下村志保美です。
お客様のおたくに伺って感じることナンバーワンは
「不便じゃないですか?」です。
何が不便ってその動線。
使う場所と収納が離れていたり、毎日使うものが使いにくい場所にあったり。
でもお客様は「不便じゃありません!」とおっしゃることがほとんど。でもそれは「慣れているから」感じないだけ。
6時間のサポートを終え、配置を整えると「すごい!こんなに使いやすくなるなんて」と歓声が上がります。
比較的狭い空間のキッチンでさえ、大きく変化します。
我が家のコーヒーメーカー置き場
我が家は冷蔵庫の隣、キッチンシンクのすぐ後ろにコーヒーメーカーを置いています。
もともとは炊飯器置き場だったところですが、炊飯器を手放したのでこちらに置いています。
腰より低い位置ですが案外この高さが便利です。
1歩も動かずコーヒーができる
コーヒーの粉は隣の冷凍庫に入れています。
ペーパーフィルターはコーヒーメーカーの後ろに置いています。
コーヒーメーカーの後ろからフィルターを取り出し、
冷凍庫の引き出しを開けて、粉を入れる。(冷凍庫から容器ごと取り出すこともしません)
そして振り返ってシンクの水道で水を汲み、コーヒーメーカーの上から注ぎます。
以前は電子レンジと並んでカウンターにコーヒーメーカーを置いていたので、この「粉を入れる」「水を注ぐ」というのが高さ的にしんどかったし、上の蓋をしっかり開けるためにはコーヒーメーカーを少し手前に引き出さないとできませんでした。
炊飯器置き場の特性をいかす
もともと炊飯器用の棚なので手前にスライドできる造り。
引っ張り出すことで「上から」の操作がやりやすくなりました。
高さのあるミキサーもここに置いておけば使いやすい。
1歩でも動かないほうが時短
特に忙しい朝のキッチンでは、1、2歩歩いてものを取り出す動きも煩わしく感じます。
できるだけ動きに無駄を省く、ってゼロ円でできる時短です。
今感じている「なんだか不便」が思いついたらそれが改善のチャンスです。
にほんブログ村