こんにちは
東京江東区暮らしの仕組みづくりサポーターライフオーガナイザー下村志保美です。
帰宅した時、何か作業の途中・・ついつい机の上や棚の上に「とりあえず」と置いてしまいがち。
最初に一個置いてしまったらどんどん増殖します。
だから「最初の一個をおかないでください」と片づけサポートなどではアドバイスさせていただきます。
ついつい おいてしまいます。
とはいうものの、「最初の一個をおかない」という習慣がつくまでは、ついついおいてしまう、それは仕方がありません。
そして気がつくと・・・
机の上はゴッチャリといろいろなものが積み上がってします。
(写真はイメージです。我が家で再現してみました)
これではせっかくのデスクも機能しませんね。
原因は二つ
こうなってしまう原因は二つあります。
めんどくさい
本来片づける場所にしまいにくい。
収納場所への動線が悪いとか、すでに収納場所がいっぱいとか。
どこにしまっていいかわからない
住所が決まっていないもの。
頂いたお土産とか、外出先でもらってきたパンフレットとか。
どうせデスクとして使えないならば
こうやってものをおいてしまってはデスクとしては使えません。
だったら、いっその事収納場所にしてしまえばいい。
「とりあえず」がたまっているから「散らかってるな」「片づけなくっちゃ」となり、
でもなかなかできなくて
「いつも散らかっている」
「わたしは片づけができない」
ブルーになります。
もう「机としては使わない」と決めてしまうのもありです。
こんなふうにファイルボックスや箱を並べて帰宅したら、箱にポイポイ放り込んでいきましょう。
適当な箱がなければ、紙袋でやってみてください。
(うまくいきそうならお気に入りの箱を買ってね)
自分が実践できることを探ってみる
もしこの方法でうまくったら、今度は箱の場所を少しずらしてみて少しずつ「デスク」の場所を広げて見ていってもいいですね。
じわじわと様子をみながらご自身の
「これならできる!」ポイントを探してみてください。
完璧な片づけを目指さない、自分が快適にいきていけるポイントを見つけてくださいね。