仕事の書類は「原本が必要なもの以外」紙ものを持たないようにしています。
お客様の個人情報も必要最低限のみ。(紙で残しているものは作業依頼確認書1枚/お客様ごと)。
とはいえ気がつくといつの間にか増えてしまうのが紙。
だから「ここに入る分だけ!」と決めています。
ものに合わせて収納場所を増やさないこと。
「あったら便利」がたくさんありすぎるとかえって不便だからです。
こちらは自分が講師をする講座やサポートの資料。
左端の向きが違うものは現在進行形で処理している書類。
(絶対にここから溢れさせない!!、という気合が大切。)
自分が受講した講座の資料はこちら
こちらも置き場所を決めてここに入るだけ。
だってたくさん持ちすぎていても結局見ないから。
限りある収納スペース、
限りある自分の管理能力。
それを考えて置き場所を決めています。
自宅オフィス、スモールオフィスの整理について学んでみませんか?
早くも残席2となりました。
SOHOビジネス整理術認定講座「基礎編」@東京江東区
ビジネス整理術認定講座「基礎編」ではこんなことを学びます。
- ビジネス整理術の基本
- トラブル防止に必要な知識
- 情報とものの整理の基礎
詳しい講座内容、お申し込みはこちらからお願いします。
日時:2018年4月1日(日)10:30-13:00
場所:東京都 江東区文化センター 3F第三研修室
(地下鉄東西線東陽町駅徒歩5分)
(JR 東京駅より東陽町駅は東西線10分です)
講師:オフィスオーガナイザー®️下村志保美
受講料:4,320円(税込)
教材書籍代:1,080円(税込)持参する場合は不要
定員:6名
【江東区文化センター第3研修室】