こんにちは
東京江東区 暮らしの仕組みづくりサポーター
マスターライフオーガナイザー
メンタルオーガナイザー
風水インテリアアドバイザー
家計アドバイザー 下村志保美です。
昨日はスマホで撮った写真のバックアップにはGoogleフォトが便利とお伝えしました。
今日はその便利な機能について。
削除できる写真を教えてくれる
写真がたくさんあるとスマホの容量を圧迫します。
だからバックアップした写真はスマホから削除したいですよね。
左の三本線から
空き容量を増やす
さらに
空き容量を増やす
するとこんなメッセージが出るので
(※自己責任で!)
削除
Androidスマホはここで「〇〇GB空き容量が増えました」というメッセージがでます。
iPhoneの場合はこんな画面が
これは写真アプリの中のアルバムの中の「アルバム」に「最近削除した項目」というのがあるのでそこから削除します。
(※自己責任でお願いします。)
注意事項
Googleフォトアプリのなかの写真を消してしまうとクラウドにバックした写真が消えてしまいます!
Googleフォトアプリのなかの写真は削除しないでくださいね。
Googleフォト アシスタント機能
Googleフォトの楽しい機能はアシスタント機能
写真を選んで、アルバムやコラージュ、アニメーション、ムービーを簡単に作ることができます。
さらに作ったものを簡単にみんなでシェアできる
お子さんの運動会などの行事のアルバムもサッと作って、じいじやばあばがスマホやPCを使うのであればすぐにシェアしてあげると喜ばれますね(^^)