
PRECIOUS DAYS 整理収納サポートメンバー
ライフオーガナイザー(R)滝口明子です。

立秋も過ぎましたが全国的に猛暑、酷暑が続いています。
こんな時は外に出かけるのではなく自宅にこもって片づけをしたり、溜まった事務仕事をしたりするのが最適。
ついでに被災時など買い物ができない時のシミュレーションをしてみました。
食品庫の見直し実験
仕事の帰り道の日常の買い物、友人とのショッピングの後にデパ地下に立ち寄ったり、自宅に食べるものはあるのに「美味しそうだから」「ついでだから」となんとなく買い足していてゼロになることがなかったわが家の食品庫。
今回は家にある食料だけで一週間乗り切れるかどうか、ストック食品で食べたくなるものは何かを知るためにも実験してみました。
お客様のところに片づけに伺って期限が切れた食品をたくさんみているので、自分ではとても気をつけていたつもりでしたが、やっぱり発見!
賞味期限(消費期限ではない)ので優先的にこちらから使います。
今日は何を食べようかなぁ、飽きてきた気もするけど・・・と思いながら食品庫の食材が減っていくことに楽しみを覚えつつ、一週間。
まだこれくらい残っています。
もちろん冷蔵庫にあった野菜や卵、お肉なども使いましたし、電気、ガス、水道も万全な状態だから被災時とはかけ離れている状態ですが、わが家の場合この引き出しに入る分くらいストックがあれば一週間乗り切れそうだ、ということがわかりました。
・・・・
・・・・・・
実はこれ、実験しようと思ってやったことではなく、結果としてこうなった、ということです。
うっかりがうんざりに
先週、急いで出かけようとして自転車をラックから外した際、足の甲に何かが当たってかなりの痛みを感じました。
が、急いでいるのでそのまま出発し目的地までいきました。するとサンダルのベルトで止血されていたのかサンダルを脱いだら途端に大出血。
周囲の勧めもありそのまま病院に行きました。
消毒をしてもらう程度で診察を受けたら4針も縫うことになり、あまりの痛みと、うっかりでそんなケガをした自分にうんざり。
予定変更をあちこちにお願いしながら自己嫌悪。
だけど落ち込んだところで数日間は外出もままならない状況は変わらないので、家の中でできることを考えました。
うんざりがスッキリに
まずは、溜まっていた事務処理に取り組み片づけました。
そしてやらなければいけないことに追われて、ゆっくり自分に向き合うことが後回しになっていましたが思考を整理をする時間を確保できました。
もちろん数日間は傷の痛みがあり、この怪我のせいで予定変更で迷惑をかけてしまった方への申し訳なさに心も痛みます。
が、傷がよくなってくるにつれ 「やらなきゃいけない」と心に引っかかっていたことが解決していきスッキリ。
予定変更を快諾してくださった皆さんも感謝です。
明日はようやく抜糸ですが
・気になっていた事務処理
・気になっていた自分の時間
・気になっていた食品庫の整理
・気になっていた災害時への備え
少なくともこの4つはスッキリしました。
ケガをしたからできないことを考えるよりも、ケガをして外出できないからこそできることを見つけた方がより前向き。
ケガはしない方がもちろんいいですが、今回のことでライフオーガナイズの考え方、「人生をより自分らしく前向きに生きることが当たり前」が身についている自分を見つけることができました。
片づけも前向きに考えればうまくいく!しなくてはいけないことではなく、したいことを考えるのがライフオーガナイザーの片づけです。
ライフオーガナイザー入門講座
日程:2019年8月25日(日)10:30-13:00
会場:PRECIOUS DAYS セミナールーム
都営新宿線菊川駅徒歩3分
半蔵門線住吉駅徒歩10分
参加費:3240円
講師:下村志保美
詳細お申し込みはこちらから
https://rakulife.jp/seminner/seminer-nyumon/
リユースマスター2級認定講座
日時:全一回ご都合の良い日程をお選びください
2019年8月10日(土)13:00-15:30(滝口)終了
2019年9月10日(火)10:00-12:30(こま田)
2019年10月15日(火)10:00-12:30(鈴木)
会場:PRECIOUS DAYS セミナールーム
都営新宿線菊川駅徒歩3分
半蔵門線住吉駅徒歩10分
参加費:5400円(認定料含)
メルカリ・ヤフオク出品講座
日時:
2019年8月17日(土)10:30-13:00
2019年9月10日(火)14:00-16:30
2019年10月15日(火)14:00-16:30
会場:PRECIOUS DAYS セミナールーム
都営新宿線菊川駅徒歩3分
半蔵門線住吉駅徒歩10分
参加費:5000円(税別)

参加費が5000円の意味
少人数制+古物商許可を持つ講師2名(場合によっては3名)での講座ですので、売れる写真の撮り方から説明文の書き方、価格のつけ方までほぼマンツーマンていねいにサポートします。
少しでも高く、少しでも早く売れるコツ、学びませんか?
一緒に出品するのはもちろん、出品会中に出品したものに関しては、会が終わった後も手厚くフォローいたします。
出品から発送、そして評価まで流れを一通りご一緒しますので、今後一人での出品も安心です。

2019年8月10日(土)リユースマスター®︎2級資格認定講座
2019年8月17日(土)メルカリ・ヤフオク出品講座
2019年8月24日(土)午前 クローゼットのオーガナイズ講座
2019年8月24日(土)午後 時間のオーガナイズ講座
2019年8月25日(日)午前 ライフオーガナイザー入門講座
2019年8月25日(日)午後 メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
2019年9月10日(火)午前 リユースマスター®︎2級資格認定講座
2019年9月10日(火)午後 メルカリ・ヤフオク出品講座
2019年9月13日(金)SOHOビジネス整理術実践編
2019年9月14日(土)ライフオーガナイザー2級認定講座
2019年9月21日(土)リユースマスター®︎1級資格認定講座(2講目は10/19土)
2019年9月28日(土) クローゼットのオーガナイズ講座
2019年9月29日(日)暮らしと人生と整える片づけの基本(中学生〜大人向け)
![]() |
片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方 (単行本)
1,512円
Amazon
|